音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
百発百中が当たり前!? 意外と知らないダーツの世界

百発百中が当たり前!? 意外と知らないダーツの世界

タイムフリー

J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。11月13日(月)のオンエアでは、スポーツ競技としての「ダーツ」に注目しました。

公益社団法人日本ダーツ協会顧問の矢部菊一さんによると、ダーツはイギリス発祥で、もとはパブでの遊びとして親しまれていましたが、20分割されたボードになってから競技として発展したそうです。

ルールは501点から3本投げた合計点を引いていき、早く0点にしたほうが勝ちというルールです。そのほか、陣地を取り合う「クリケット」を組み合わせる場合もあります。複雑なゲームで、戦略的に進めていかなければ勝てないそうです。

サッシャが「トッププロになると、狙ったところに百発百中で当たるくらい正確ですよね!」と言うと、「ソフトダーツの場合は全部入らないと負けるんです」と矢部さん。大きく分けると、ハードダーツとソフトダーツがありますが、一方のハードダーツは、入れば勝てるそうですが、2メートル37センチ離れた場所から8ミリの幅に入れないとフィニッシュできないのだとか。

現在は、イギリスで「グランドスラム・オブ・ダーツ」が開催中。7000万円ほどの賞金が出る「ワールド・チャンピオンシップ」や、「ワールド・マッチプレイ」など、イギリスを中心に、世界には60ほどの大きな大会があります。

矢部さんによると、日本人プレイヤーは技術的に問題はなく、インターナショナル大会の予選ではほとんどの選手が勝っているそう。本戦では苦戦するものの、勝てないことはないレベルまできているのだとか! なかでも注目の選手は、「ワールド・チャンピオンシップ」にも出場権を持っている浅田斉吾選手、ずっと日本の看板を背負ってきた村松治樹選手だそうです。みなさんも、どうぞ、注目してみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン