在宅勤務って実際どう?期間限定の体験施設が登場!

2017年11月10日

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「iction! QUOTE OF THE DAY」。11月9日(木)のオンエアでは、「Google Telework Lounge」が発信する、テレワークの現状と可能性に注目しました。

1ヶ月の期間限定で、六本木ヒルズ・ノースタワー1階にオープンしている、テレワークトライアル施設「Google Telework Lounge」。オープンから1週間、多くの人が訪れ、「テレワーク」という働き方を体験しています。この体験によってもたらされる意識の変化についてGoogleのブランドマーケティングマネージャー・山本裕介さんに伺いました。

山本さんによると昨年30社以上の会社に在宅勤務を体験してもらったところ、トライ前は全体の半分以上の人が「在宅勤務でできる仕事は限られている」と感じていたそう。しかし、1度在宅勤務を体験すると、その割合は5分の1までに減少していたのだとか。

今回のラウンジでは、「テレビ会議が思った以上に簡単だった」という反響もあり、ツールの使いやすさから、ストレスなくコミュニケーションがとれることも体感してもらっているのだそうです。

山本さんは「仕事そのものについては考えても、仕事の効率やプライベートの充実など、”自分の理想の働き方はどういうものだろう?”と働き方について考える機会はあまりないと思います。こういうラウンジに来ていただいて、オフィスや家とも違う空間で、違った働き方をしていただいて、働き方を見直すきっかけを掴んでいただければ嬉しいです」と話していました。

気になった働き方をまず試してみて、その体験を共有する。まずは、普段と違った働き方を知るきっかけ作りに訪れてみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

タイムフリー

Recommended by

News Ranking