音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フレデリック、ライブツアーに込めた思い

フレデリック、ライブツアーに込めた思い

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。11月7日のオンエアでは、先日行われたライブをフレデリックが振り返りました。

フレデリックは11月半ばから「フレデリズムツアー2017 ~僕らのTOGENKYO~」というツアーが始まりますが、10月に終えた「フレデリズムツアー2017 QUATTRO編」の東京公演の感想がリスナーから届き、「メンバーの皆さんのお気に入りの曲、思い出を教えていただきたいです」という質問が。

康司いわく「QUATTROは『かなしいうれしい』のシングルに入ってる曲をけっこうやった」そう。

「バンドとしても、シングルがあってからミニアルバム『TOGENKYO』ができあがって、そのストーリーを感じながらステージに立ってやっていたから…曲へのメッセージだったり、その頃のレコーディング風景だったり、そういうのも思い出したりした」と振り返り、「かなしいうれしい」については、「この曲もこれからずっとバンドとして歌っていくんやろうな」「すごく大事な曲ができたな」と、改めて感じたことを明かしていました。

そのため、「かなしいうれしい」のカップリング曲である「シンクロック」を1曲目に持ってきたことも「めっちゃよかった」とメンバーたちは手応えを感じているそう。

また、「『TOGENKYO』から始まっていくツアーですよ、ということも見せたかった」という思いを込め、ラストの曲は「TOGENKYO」にしたそうです。もちろん「かなしいうれしい」、「TOGENKYO」、どちらもフレデリックにとって大事な曲であるそうです。

そして「この熱を持ったまま全国ツアーに向かっていきたい」と、次のツアーへの意気込みを話していました。

この日の放送では他にも、康司が学生時代に好きだった“シュールな音楽”を何曲か紹介する時間もありました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン