音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
桑田佳祐も共演!emmaにとってのアイドルは?

桑田佳祐も共演!emmaにとってのアイドルは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。11月13日(月)のオンエアはemmaとのコンビでお送りしました。

月曜日の人気コーナー「エマーミュージック」で、この日、紹介したのはダリル・ホール&ジョン・オーツ。アメリカのアーティストで、名前の通り、ダリル・ホールとジョン・オーツからなる2人組です。「なんとこの人たちは私が初めてライブを観た人たちなんです!」とemma。これは渋いですね(笑)。

「いま思えば贅沢だと思うんですけど、もともと母が大ファンで、小学1年生の時に東京でのライブにはるばる北海道から連れてかれたんですよ」と語るemmaに、「素晴らしい!」と藤田も感心。北海道からわざわざ…とはお母さんは本当に大ファンなのですね!

過去に4回もライブに行ったことがあるそうですが、小さい頃はまだその良さがわかっていなかったそうです(笑)。しかし、emmaも大人になった2015年、久しぶりに武道館での来日公演を観に行ったそう。

「やっぱり大人になって観ると、『うわ、カッコいいな』と思って、最高にライブを楽しませてもらって…。ダリル・ホール&ジョン・オーツは私の中のアイドルって言っても過言ではないくらいな人たちです」(emma)

そんなemmaからすごい情報が。それは1988年の来日公演の際に、あの桑田佳祐さんが2人のライブに飛び入り参加したそう。「私はYouTubeで観たんですが、けっこうな衝撃映像でした!」とのことなので、ぜひみなさん、そちらもチェックしてみてください!

そして、emmaがリスナーのみなさんにオススメする1曲ですが、名曲と好きな曲が多すぎてかなり悩んだそうですが、その中で選んだのは「You Make My Dreams」。

ちなみに藤田も、ラジオの仕事をするようになってから彼らを知ったそうで、「ハンドクラップが非常に印象的な『Private Eyes』って曲がよくいろんなところでかかってるなあと思って、一生懸命調べたアーティストのひとつ」(藤田)だとか。

今回出たタイトルの他にも名曲がたくさんあるので、ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね!

この他、各界の音楽通がオススメのナンバーを紹介する「MY SONAR MUSIC」コーナーでは、OKAMOTO'Sのハマオカモトさんが登場。尾崎亜美さんの「私を呼んで」を紹介してくれました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン