音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

コムアイがお答え!作品づくり「年齢の限界」は何歳?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。10月25日(水)のオンエアでは、いつものようにリスナーのメッセージを紹介したり、Odd Futureを率いるタイラー・ザ・クリエイターさんをお迎えしました。

まずは、対人関係にまつわる相談を紹介しました。

「ご飯を食べる時に行儀が悪い人、自分がされて嫌なこと誰かにする人、など『こういう人は嫌い』という項目が年齢を重ねるごとに明確化されていって、一つ当てはまると、うわーと思って少しずつ距離を置いていってしまいます。人のことを好きになるよりも、嫌いになる機会が増えました。どうしたらいいですか?」

コムアイは、店員さんにタメ口で話す人が苦手で「なんでタメ口なんだよ!」と本人に言ってしまうとか。「意外に、女の子でもタメ口で話す人がいるんですよね。でも私は、相手に言わなかったタイプなので、言うようになったのは、大人になったということなんですかね」と自らを分析しました。

続いて「作品作りを始める限界は何歳だと思う?」という質問。

コムアイは、今年の春に亡くなったローランドの設立者が、「文化庁メディア芸術祭」で功労賞をもらっている時のインタビュー映像に非常に感動したそうです。「メディア・アートをやっている人は、賢いから野性味がないというか、生きてる感じが薄い人が多いけど、その社長は叩き上げみたいな感じなんです。シャキシャキして、頭をフル回転して喋ってたの」と感心していました。

ローランドはMIDIを開発した会社でもありますが、世界規格にしたところから道が開けたそうです。「自分の企業の売り上げだけを考えていないところが、気持ち良いですよね。しかもローランドの社長は80歳ぐらいの時に、新たに会社を築いたから、凄いと思って。長生きしたら、いつまででもできると思います」とコムアイは語りました。

続いて、水曜日のカンパネラの身近で働く、各分野のスペシャリストをお招きする「必殺! 仕事人の館」のコーナーでは、ラッパーでアーティストのタイラー・ザ・クリエイターさんをお招きしました。水曜日カンパネラは、タイラーさんが主催する「Camp Flog Gnaw Carnival 2017」に出演します。タイラーさんはコムアイの髪型を気に入ったようで「そのイケてる髪型で、来てほしい」と言っていました。

オンエアではそのほか、「SPARK BOX」のコーナーでは、トラックメイカーのケンモチヒデフミを唸らせた作品が登場しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン