音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
下北沢の老舗カレーは「夢の途中の思い出の味」?

下北沢の老舗カレーは「夢の途中の思い出の味」?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。下北沢では6日(金)から、6回目となる「下北沢カレーフェスティバル」が開催されます。今年のテーマは「スパイシークルージング~下北沢で世界一周!? スパイス香るカレーな旅~」です。

そこで、下北沢にあるカレーの美味しい店を“カリーフォルニア”出身の“カレーまん”に紹介していただいています。10月2日(月)のオンエアでは、カレー食堂「茄子おやじ」の「スペシャルカレー」に注目しました。

お店は、下北沢にお店を構えて28年の老舗。店内はカフェのような雰囲気で、400枚を超えるレコードの中から店主がセレクトして音楽をかけてくれます。現在は2代目の店長が、25年以上続く下北カレーの味を守り続けています。お店のスペシャルカレーについて店長にお聞きしたところ、「チキン、ビーフ、トマトやブロッコリーがふんだんに乗せられたスペシャルカレー。20種類以上のスパイスを調合したオリジナルのスパイスや野菜ジュースを加えることで、家庭では再現できないようなカレーにしています」とのこと。

気になるお味は、ピリッとした辛さに続いて、フルーティな甘さです。

店長は「うちのカレーは流行しているスパイスカレーのような見た目の迫力はありませんが、懐かしくて、また食べたくなるような味です。下北沢は役者、ミュージシャン、大学生など、夢を追いかけている人が多いので、お店でワイワイ夢を語って、夢の途中の思い出の味になってくれたらいいなと思ってます」と語りました。実は、下北沢でライブを行う寺岡にとっても、馴染みの店だそうです。

カレーフェスティバルの期間中は、食べ歩き用のミニカレーが用意されるそうなので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。「茄子おやじ」は下北沢駅から徒歩4分です。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン