音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

Bentham推し「東京人もなかなか食べない東京名物」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。10月19日(木)のオンエアでは、いつものようにリスナーからのメッセージに答えました。

関西のリスナーから届いたのは「Benthamのツアーの翌日、私は初めて東京観光をする予定です。みなさんのおすすめスポットはどこですか?」という質問。

:このリスナーと同じ関西人として、一度、浅草とか月島とかの下町でもんじゃ焼きを食べて欲しいです。関西にいる頃は、じいちゃんが「もんじゃ焼きは食えないな」ってよく言ってたんだけど…いざ食べてみると、うまいです!
一同:うん、うまいよね~。

辻が関西人ならではの東京のおすすめ料理「もんじゃ焼き」を熱く語り、続けて、鈴木にバトンタッチ。

鈴木:実は東京の人もあまり食べたことないと思うんですけど、僕の東京の味はどじょうなんです。
一同:いつも言ってるよね。

と、今度は鈴木が熱く語り始め、思わぬ方向へ盛り上がります。

鈴木: 「どぜう」と書いて「どじょう」ね(笑)。浅草と蔵前の間に「駒形どぜう」っていうお店があるんです。江戸時代からありそうな建物を改築してる感じの、料理の出汁もつぎ足しているのでは…という感じの、歴史のあるお店で…深さ1cmくらいの薄めの鍋で、出汁に浸したどじょうを焼いて、その上にネギとゴボウを乗せて蒸らすの。
:どじょう料理って須田は食べたことないの?
須田:ないね。
:小関は?
小関:ないっす。
鈴木:この「駒形どぜう」は渋谷にもお店がありますよ。お酒を飲みながら、どじょう料理を食べて5,000円くらいかな?
:なかなか高級料理だね。
須田:そう言われると食べてみたいな。
鈴木:おいしいんですよ。
:今度、食べに行きたいね。
鈴木:どじょうパーティーしよう!
須田:明日、どじょう捕まえてくるから。
:そういう問題じゃないの(笑)。

東京のおすすめスポットを話すつもりが、結局、食べ物しか紹介しなかったBenthamメンバーでした(笑)。もんじゃ焼きとどじょう料理、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

そしてこの日は、噂の名曲「僕とラグラン」がついにフルオンエアされました!「THE KINGS PLACE LIVE Vol.14」でのライブ音源、キンプレファンは要チェックです♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。