音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
世界で1本!miwaの“光るギター”制作秘話がすごい

世界で1本!miwaの“光るギター”制作秘話がすごい

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。10月26日(木)のオンエアでは、シンガーソングライターのmiwaさんをお迎えしました。

実はmiwaさんは「MUSIC+1」をいつも聴いているそうで、念願の出演だったそうです。「『STEP ONE』はすっごく好きです! いつも癒されてます」と言われて、サッシャも寺岡も大喜びでした。

さて、miwaさんはアリーナツアーのライブDVD/Blu-ray「miwa ARENA tour 2017“SPLASH☆WORLD”」を9月にリリースしましたが、ツアーでは大掛かりな仕掛けも取り入れたそうで、さいたまスーパーアリーナの公演では「SPLASH」の曲で噴水のような演出が施されました。リハーサル当日までは水を使ったリハーサルができなかったため、その様子を見たmiwaさんは大いに感動して泣きそうになったそうです。

そして10月25日(水)にはニューシングル「We are the light」をリリース。miwaさんによると、ロサンゼルス在住のクリエイターと作ったもので、最新の洋楽の雰囲気を取り入れつつ、歌詞は日本語で歌うため、日本語で歌う良さも入れられたら…という思いと、miwaさんご自身が新しい扉を開くような感覚で作られたそうです。

この曲のミュージックビデオでは光るギターを使っていますが、実はレコーディングが終わった後に「光るギターを弾きたい」と思ったそうで、その場ですぐに携帯で調べたのだとか。しかし、miwaさんの思い描くようなものがなかなか見つからず…。翌々日がミュージックビデオの撮影日という直前でしたが、監督に相談したところ、光るギターを作れそうな知人に連絡を取り、大急ぎで作ってくれたのだとか。

番組では、光るギターを制作した張本人、菊川裕也さん(株式会社no new folk studio 代表取締役)からメッセージをいただきました。no new folk studioは、スマートフォン上で光り方をデザインすることが可能なスマートLEDシューズ「Orphe」を作っています。そのほか、ドローンにLEDを取り付けて空中に花火のように光を浮かび上がらせたり、ジャグリングで使う「ポイ」にLEDを仕込んでパフォーマンスに使用したりと、様々な光るモノを手掛けています。

実は、菊川さんご自身もギターを弾くため、光るギターを作ってみたいと思っていたのだとか。アクリル製のギターの側面に100個以上のフルカラーLEDを取り付け、「Orphe」に使っている制御基板やアプリをカスタムし、光るギター専用のアプリを作成。リアルタイムで光り方が変わるギターが誕生しました。ミュージックビデオの撮影では、菊川さんが曲に合わせてスマートフォンを操作していたそうです。

とっても素敵なギターですが、このギターは非常に重く、菊川さんはmiwaさんの体を心配していました。miwaさんはツアーでも使うつもりとのことです。楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン