音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
岡田准一の1日の行動は○○人っぽい!?

岡田准一の1日の行動は○○人っぽい!?

J-WAVEで放送中の番組「GROWING REED」(ナビゲーター:岡田准一)。10月1日(日)のオンエアでは、デザインクリエイティブユニット、SPREADをゲストにお迎えしました。

SPREADとは、小林弘和さんと山田春奈さんによるユニット。デザインというフィールドを縦横無尽に活動し、人と事を動かしているユニークなお2人。実は夫婦で学生時代からの付き合いのため、人生の半分以上、一緒にいるそうです。

しかし山田さんは小林さんと初めて会った時、「この人と付き合うことはないだろう」と思ったのだとか。その理由は“人と別れる時にバイバイできない人だったから”とのこと(笑)。小林さんいわく「『バイバイ』はコミュニケーションの妥協だ」と考えていたそうです(笑)。それで山田さんは最初は少し敬遠していたそうですが(笑)、音楽の趣味が合ったことで仲良くなったそう。岡田は「山田さんがいて(小林さんが)中和されたんじゃないですか?」と分析していました。

そんな2人の代表作は「Life Stripe」という作品。2004年頃から作っているもので、“睡眠”“食事”“仕事”など21の行動項目が“色”で設定されており、それに当てはめるとその人の1日の行動がストライプ模様になる作品です。

例えば赤色は“仕事”と“勉強”が設定されているそうですが、お2人が持ってきたある人の「Life Stripe」は真っ赤だったよう。誰のスケジュールか聞かれた岡田は「ナポレオン!」と即答していましたが(笑)、正解は数年前の東京のタクシードライバーさんのスケジュールを表現したものだそうです。

これを見て「大変…」と感じる人もいれば、海外では「すごいエナジーを感じる!」と感動する人も多いそう。この効果について、山田さんは「(スケジュールを)色にした途端、皆さんの想像力がすごく柔軟になっていくんですよね」と解説していました。

そして岡田のスケジュールを「Life Stripe」で表現したものも登場。朝は勉強をしてショッピングをしてお風呂に入り、トレーニングに行って…というある休日のスケジュールを書いたそうですが、2人は「大人なのにお休みの日に勉強した」ことに感心。小林さんは岡田の行動を「スイスっぽい」と喩え、岡田自身も「確かに俺、スイスが気になってるんですよ。行きたいなと思って」と発言し、2人を笑わせていました(笑)。

【番組情報】
番組名:「GROWING REED」
放送日時:毎週日曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン