音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
煮て漬けて炙る! 絶品チャーシュー丼が食べれる店は?

煮て漬けて炙る! 絶品チャーシュー丼が食べれる店は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。「食欲爆発!大盛り豚丼特集!」をテーマに、ブログ「デカ盛り 進撃の歴史」管理人の山中駿さんに、とっておきの店を紹介していただいている、この週。9月20日(水)のオンエアでは、品川区二葉にある「丼ぶり屋 幸丼」本店のチャーシュー丼に注目しました。

山中さんによると、こちらのお店のチャーシュー丼は、大井町にある「らーめん幸龍」で人気のチャーシューを使用した手作り&絶品の丼ぶりだそうです。たっぷりのチャーシューも魅力ですが、締めにスープを入れて食べることで、旨味を残さずに食べることができるとのこと。

早速、寺岡がお店にお邪魔しました! チャーシューは、野菜、豚、鶏、煮干し、鯖、秋刀魚など、合計30種類の食材から抽出された出汁を使って煮込んで、漬けて、さらに炙ったものを使用。煮ることで余分な油が絞り出されるため、旨味がギュッと凝縮されています。見た目からして食欲をそそる光沢だとか。女性も多いそうです。

今回は「幸丼 バラ」を注文しました。寺岡は「丼に盛られたチャーシューは、ジューシーでホロホロと崩れるような食感。噛む度に、お肉と出汁の芳醇な香りがします!」と感激。テーブルには山椒が用意されているので、甘辛コク深いチャーシューに山椒をかけると、シャープで引き締まった感じに…。

さらに、ごはんが3分の1くらいまで減ったら、スープ割を注文するのがおすすめだそう。チャーシューの旨味が溶け出した特製スープをかけて、お茶漬けとしてスルスルといただきます。薬味として、わさび、塩、ゆかりもついてきます。

お店の方は「店の名前に『幸』が入っていますが、幸せを感じ取ってもらえたら」とのことでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン