音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポール・スミスも大ファンの日本人庭園デザイナー

ポール・スミスも大ファンの日本人庭園デザイナー

J-WAVEで放送中の番組「GROWING REED」(ナビゲーター:岡田准一)。9月17日(日)のオンエアでは、庭園デザイナーの石原和幸さんをゲストにお招きしました。

石原さんは22歳で生け花「池坊」に入門。その後、苔を使った庭づくりが国際ガーデニングショーの最高峰である「チェルシーフラワーショー」で高く評価されました。エリザベス女王から「庭の魔法使い」と呼ばれているのだとか!

岡田から「庭園デザイナーとは具体的にどんなお仕事?」と聞かれ、「例えばホテルなど…東京でいうとウェスティンホテル東京。あの周りの庭をやらせていただいたり。空港ですと、羽田空港のターミナル1ですね。11番から14番ゲートの所にお庭があると思うんですけど」と答える石原さん。そして「緑を使って人を喜ばせたりハッピーにしたり…そういうのが仕事かなと思ってます」とご自身の仕事を紹介してくれました。「すごいなあ…」と岡田は感心していました。

そんな石原さんは、「説明をしないといけない庭はもうアウト」と考えているそう。どういうことかというと…

「見て、『キレイ』と言われても、僕にとってはアウト。僕、英語ができないのでボディランゲージしかできないですけど、お客さんが見て、『ギャー!』とか言ったり、泣き出したりするのが、僕の仕事だと思っていて…それがプロだと思います」(石原さん)

見た瞬間に写真を撮られるのも嬉しいそうですが、石原さんの庭のファンだというポール・スミスさんについて「ズケズケと僕の庭に入って(写真を)撮りまくる」と石原さん。僕の庭だから一応確認取ってくれへん?」とも思うそうです(笑)。

石原さんは苔が大好きとのことですが、「苔があると芝が腐るから」という理由で嫌がられることもあるそう。石原さんはイギリスで「苔がこんなにキレイなんだ!」と見せつけるために、屋根、壁、テーブルすべて苔だけの家を作ったのだとか。2007年くらいから苔が人気になり、最近ではイギリスでも苔を使われることが多いそう。

岡田は「苔を人気にしたのは石原さん」と知っていたようで、「もっと自分で言ってったほうがいいですよ(笑)。『苔人気にしたの俺ですよ!』って」とアドバイスをして石原さんを困らせていました(笑)。

【番組情報】
番組名:「GROWING REED」
放送日時:毎週日曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。