音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ワイヤレス充電に顔認証…最新iPhoneのスペック解説!

ワイヤレス充電に顔認証…最新iPhoneのスペック解説!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。9月14日(木)のオンエアでは、Apple新製品発表会から一夜明けて、最新機種にフォーカスしました。

iPhoneの発表から早10年。Appleは最新機種である「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」そして「iPhone X」をお披露目しました。そこで今回は、iPhone事情に詳しい「iPhone芸人」こと、かじがや卓哉さんに最新機種の解説をお願いしました!

「今回の発表会は2時間テンション上がりっぱなしだった」と振り返る、かじがやさん。

「これまでの順序に則るなら今回は7s、7s Plusになるところ、そうではなく、8、8 Plusの発表になりました。これによって次、何が出るのかもわからなくなりましたし、X(10)を発表したので、9が抜けて次に進むのか…いろいろ憶測ができますね」(かじがやさん、以下同)

iPhone 8の進化した点について、かじがやさんはまず「ワイヤレス充電がついたこと」を挙げました。

「今後、飲食店とかで“WiFiあります”という表示の横に、“ワイヤレス充電あります”みたいな表示を出す店も増えるのではないかと思います。今回導入したのは、Androidが対応しているワイヤレス給電『Qi』と同じもの。世界標準規格にしたのは大きいですね」

また、iPadにすでに導入されている「True Tone」ディスプレイを搭載するのも、iPhoneでは、iPhone 8が初めて。

かじがやさんは「6sの世代のiPhoneを持っている人はちょうど2年の周期なので、前回ついたApple Payを導入すると、生活環境もだいぶ変わると思います。すでにiPhnoe7を使っている人は実感していると思いますが、コンビニやタクシーなどでも、現金を持ち歩かなくなります」と、この機種をオススメしていました。

次にiPhone Xですが、大きな変化としてホームボタンが無くなったことが挙げられます。「閉じる」「次にすすむ」などの動作も画面上でやるということになり、この点が前述のiPhone 8、iPhone 8 Plusとは違う点なのだとか。

さらに、本体自体はiPhone 8 Plusより小さいのに、5.8インチとiPhone 8 Plusよりも大きなスクリーン、そして指紋認証がなくなり顔認証が採用されました。

「常に顔を認識されると思うと、悪意を持った人はなかなか触ろうとしない。これが進化していくとセキュリティー面でも十分な機能になっていくと思います。あと、顔認証だと、iPhoneを手にとってすぐに操作を始められる感じなので、日常的にも便利ですね」

その他、自分の表情を「Animoji」というアニメーションにのせて、送信できる機能もあるそうで流行が期待できます。

サッシャは顔認証について「日本人は冬マスクするけどそれは大丈夫なの?」と心配していました。確かに、少し困りそうですね…。

かじがやさんによると「iPhone Xは“買い”」とのこと。「イノベーションを感じたい人は”X”、使い慣れたものがいい人は”8”」と補足してくれました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン