音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いくつ知ってる? 都内で外国人に大人気のスポット

いくつ知ってる? 都内で外国人に大人気のスポット

タイムフリー

J-WAVEでは9月18日(月・祝)に特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MY TOKYO STORY」(ナビゲーター:藤田琢己)を、約9時間にわたってお届けしました。

番組では、旅行情報サイトとして世界最大の閲覧数を誇る「トリップアドバイザー」お墨付き、海外からの観光客に人気のスポットを紹介! レポーターは、イラストレーター、フードコーディネーター、モデル、コラムの連載など、さまざまな分野で活躍する、小鳥遊しほが務めました。「上京して10年経つけど、全く知らないところばかりでした」という小鳥遊が訪れたのは次のスポット!

◯「グルテンフリーカフェ リトルバード」(代々木上原)
トリップアドバイザーの「外国人に人気の日本のレストラン ランキング 2017」では7位にランクイン、「渋谷区のレストラン」というカテゴリーでは6901件中、2位の評価を得ています。メニューも豊富で、ハンバーガー、ワッフル、パンケーキ、ラーメン、うどん、餃子、なども全てグルテンフリー。麦は一切使用しておらず、米粉を使って提供されています。

今回はベジタブルベーコンピザ、唐揚げ、アイスティーを注文しました。小鳥遊は「普通のピザよりもサクサクしている!」と絶賛! 実はトマトソースやチーズにもグルテンが入っていることが多いそうですが、同店ではグルテンを除去しているもの使用しています。唐揚げも「サクサクしていて普通の唐揚げよりも食べやすい」とのこと。油はエクストラバージンオイルを使用しているのだとか。

◯「庭のホテル 東京」(水道橋)
トリップアドバイザー「トラベラーズチョイス ホテルアワード2015」の「ベストホテル部門」で13位を獲得。「外国人に人気の日本のホテル ランキング 2015」では18位、2016年の「ロマンティック部門」では4位に選ばれたホテルです。

「美しいモダンな和のホテル」をコンセプトにしたホテルで、カーペットは畳の模様を模したものを使用。エレベーターの壁には和紙が貼ってあったり、客室は旅館のような雰囲気を醸し出しています。最上階にある15階の部屋にもお邪魔しましたが、大きな障子窓が印象的! 館内には、ワークアウトルームや、庭が見えてマッサージチェアのあるリフレッシュラウンジも完備されています。

◯「アキバフクロウ」(秋葉原)
行列のできる店で「トリップアドバイザー」の「外国人に人気の観光スポット ランキング 2017」第2位の人気スポットです。(1位は京都の伏見稲荷大社)

店内では、32種34羽のフクロウが暮らしています。フクロウは怖いイメージがあるかもしれませんが、中には手のひらサイズのフクロウもいるほか、人差し指でおでこを軽く触ることもできます。小鳥遊が触ったところ「ふわふわ! 目を細めて笑ってるような、仏様のような表情をしてくれました!」と喜んでいました。

◯「旅館 澤の屋」(谷中)
外国人観光客に人気の旅館で、トリップアドバイザーにおいて、優れたサービスを提供する施設に授与する「エクセレンス認証」を5年連続で獲得して、2015年に殿堂入りしています。殿堂入りした施設は、「トリップアドバイザー」に掲載されている全世界の施設の中で、僅か2%だそうです!

澤の屋では、37年の間に91カ国、18万3000人を受け入れてきたそうで、年間稼働率は、95%だとか。澤の屋のご主人は外国語は苦手だそうですが、外国のお客さんは、日本語で話しかけてくれるそうです。ご主人によると「小さな旅館だから、外国語を話せることを期待してきてないんだと思います」とのこと。たとえ言葉は分からなくても、絵を描けばなんとかなるそうです。小鳥遊は「おばあちゃんの家に来たみたい!」と感激していました。

【番組情報】
番組名:特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MY TOKYO STORY」
放送日時:9月18日(月・祝)9時-17時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20170918/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン