音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
佐藤オオキが「デザイン料は要らない」と思った仕事

佐藤オオキが「デザイン料は要らない」と思った仕事

タイムフリー

J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。8月1日(火)のオンエアでは、デザインオフィスnendoの佐藤オオキさんをゲストにお迎えしました。

国内外からデザインの依頼が絶えず、常に400ものプロジェクトを進行している…という世界的なデザイナーで、現在は、J-WAVEで放送中の「LAUGH SKETCH」(毎週土曜21時)のナビゲーターも務められている佐藤さん。多忙な日々を過ごしているのですが、夏はヨーロッパがバカンスのシーズンなので、比較的、落ち着いているそうなのですが…

「8月だけだったらまだいいんですよ。7月の中旬くらいからみんなソワソワして、仕事どころじゃなくなってるんです。『バカンス何しよう』みたいな感じになってて」(佐藤さん)

さらに、バカンス明けの9月もバカンスの余韻に浸っているので、9月いっぱいは仕事にならないそう(笑)。「メールの返信もないし、打ち合わせに行ってもボーっとしてるんで」と日本との違いを話してくれました。羨ましい限りですね。

クリスは佐藤さんにも、そんなヨーロッパの感覚に合わせてみては? と提案したのですが、「ないないない!」と佐藤さん。「正月も、除夜の鐘を聞きながらスケッチ描いてますからね。迂闊に止まると、動かなくなるんじゃないかみたいな。マグロみたいなもんですよね、止まると死ぬみたいな(笑)」と、忙しいほうが性に合っているようです。

そんな佐藤さん、この日はスタジオに“あるもの”をお持ちくださいました。それは吉祥寺にある有名な洋菓子店「アテスウェイ」のケーキ。アテスウェイの姉妹店で、チョコレートとアイスの専門店「アテスウェイ グラス エ ショコラ」のインテリアデザインを、最近佐藤さんが手がけられたのだそう。

もともと佐藤さんはアテスウェイのスイーツの大ファンで、ある日、いつものように買いに行かれたそう。するとお店のオーナーに「佐藤さんですよね?」と声をかけられ、「今度、姉妹店をオープンするんですけど、お仕事をお願いしていいですか?」と依頼されたのだそうです。

「デザイン料は要らないので、ケーキで払っていただきたいな、と思うくらい嬉しい仕事で」と佐藤さん。世界的デザイナーにそこまで言わしめるケーキ!

ということで、今回はその「アテスウェイ」のケーキを6種類も持ってきてくださいました。佐藤さんいわく、ケーキの魅力は“層”だとか。「“夢の3層構造”と、僕はずっと言ってまして。やっぱり3層でどう魅せるかっていうのが、ケーキの魅力なんじゃないかなと思っていて」とおっしゃいます。

さらに言うと、“サクッ”“ふわっ”“もちっ”の3つの要素が大事で、そのうちの2つでも入っていれば素晴らしいケーキなのだそう。「そういう目でスイーツを解剖していくと、例えばマカロンは“サクッ”があって“ふわっ”が飛んで“もちっ”になるじゃないですか」と熱く解説(笑)。

美味しいと思うものは、この3つをしっかり抑えているとおっしゃいます。そういう視点でスイーツを食べてみると、今まで食べてきたスイーツも、新たな魅力を発見できるかもしれませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン