音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
熟成ダレが決め手の絶品「ビビン麺」が食べれるお店

熟成ダレが決め手の絶品「ビビン麺」が食べれるお店

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。今週はビビン麺特集として、フードアナリストの金成姫さんにとっておきのお店を伺っています。7月31日(月)のオンエアでは、韓国料理「ハヌリ」渋谷店を紹介しました。

お店は食の安全を徹底しており、内装にも凝っています。韓国のデザイナーが手がけたデザインで、資材は韓国から輸入したそうです。

そんなハヌリからご紹介するのは、アラカルトランチメニューの「冷ビビンチョル麺定食」(850円)。メインのビビン冷麺に、手作りキムチ、市場直送のサラダ、ライス、スープ、フレッシュジュースが食べ飲み放題!

お店の方にタレについて伺うと「玉ねぎ、ニンジン、大根、梨、りんごをミキサーで回して、コチュジャンを合わせて1週間熟成させます。 玉ねぎのグルタミン酸と辛味成分は、炒めたり、熟成させると甘味成分に変わります。そこに、鰹節のイノシン酸を加えることで、相乗効果が生まれて旨味が強くなります。それが1週間の熟成の中で深みを増していくんです」と解説してくださいました。

そして、番組スタッフが実際にいただいたところ、「最初に甘みがきた後に、“ガツン!”と辛味がきます。そば粉を使ったコシのある細麺に、旨辛いタレがよく絡みます!」とのこと。本場の味というだけあってかなり辛いそうですが、お店の方の話では、酢、もしくは、辛くない水キムチのスープを加えると良いそうです。

ハヌリは渋谷店の他にも新宿と池袋にもお店がありますので、ぜひ、チェックして夏を乗り切ってください! 次回8月1日は冷麺メニューの代表格、ビビン麺と水冷麺を一緒に味わえる不思議な一皿を紹介します。放送は11時45分頃からです。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン