音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
バレエの動きでヒップアップ効果!

バレエの動きでヒップアップ効果!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(日曜ナビゲーター:前田智子)。7月23日(日)のオンエアでは、バレエの動きを取り入れたラジオ・エクササイズを紹介しました。

今回は「ブーティーバー」というメソッドから。

まず、足をピッタリつけて立ったら、つま先だけ外に向けて少し離します。背骨をまっすぐにして、頭のてっぺんから天井に引っ張り上げられるようなイメージで、つま先立ちになります。

つま先で立ってみて、左右のかかとが離れてしまった方や、足の小指が床から離れてしまった方はかかとを少し床の方に下ろしていきましょう。手を腰に置くとやりやすいとのこと。

そしてつま先立ちのまま、息を吸いながら膝を曲げます。お尻が後ろに突き出ないように気を付けましょう。息をはいて、膝を伸ばします。ポイントはずっとかかと同士を押しあったまま動くこと。

これをあと2回。吸って背骨は真っ直ぐなまま、膝を曲げ、はいて膝を伸ばす。頭頂部からかかとまで真っ直ぐに、繰り返しゆっくりかかとを床に下ろします。

バレエの「ルルベ」と「プリエ」という動きをもとにしたエクササイズでヒップアップ効果が望めるそうですよ。ぜひ試してみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。