音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
水カン・コムアイ、話題の「湯~園地」とコラボ決定、か

水カン・コムアイ、話題の「湯~園地」とコラボ決定、か

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。7月5日(水)のオンエアでは、別府市長の長野恭紘さんをお迎えしました。

以前この番組で、別府市内で温泉と遊園地を合体させた「湯~園地」というアミューズメントパークを作ろうとしている取り組みを話題にしたことがありました。“お湯に浸かりながら乗ることができるジェットコースター”など奇想天外なアトラクションのイメージ動画を公開し「この動画の再生回数が100万回を突破したら“湯~園地”を実現する」と宣言したところ、僅か3日間で100万PVを達成。長野さんはその後、「なんであんなことを言っちゃったんだろう」とこぼしていました(笑)。

コムアイ:その後、どうなったんですか?
長野:6500万円集まりまして。YouTubeで公開した世界観はほぼ実現するつもりです。
コムアイ:本当ですか!?
長野:本当ですよ。しかも期待以上のことをやらないと。「やり過ぎるぐらいがちょうどいい」っていうのが、我々の合言葉なんです。

「湯~園地」が開園するのは、7月29日(土)~31日(月)の三日間。ちなみに、会場内のBGMはTOWA TEIさんが担当しているそうです。

長野:TOWA TEIさんも完全に別府にハマってまして、移住してもらおうと思ってるくらい。かなりいろいろな選曲をしてもらってます。
コムアイ:私、アトラクションに乗る前に観る「ベルトをしっかりつけてください」みたいな、遊園地のお作法を教えるビデオに出たいです。
長野:それをぜひコムアイさんにやってもらえないかと、思っていたところなんです。
コムアイ:本当ですか!? 敢えて、さりげなく登場するのがいいんじゃないですかね。別府市のタレントさんかと思ったら「あれ? 見たことあるな」って(笑)。私でよかったら、ぜひやらせてもらえたらって思ってました。
長野:いやいや…(笑)。嬉しいですね! ボランティアの皆さんが400人くらいいるのですが、私の手から離れたところで皆さん、いろいろと楽しげなことをやってくれているので、想像を絶するエンターテインメントな三日間になると思います。

ちなみに、長野さんの家は、蛇口から温泉が出てくるそうです。さすが、温泉の湧出量が世界第2位の別府ですね!

コムアイ:ちなみに、1位はどこなんですか?
長野:アメリカのイエローストーンなんですけど、ここは有毒ガスが発生してるから、入ったら溶けちゃうんです。
コムアイ:なんともスリリングな温泉なんですね(笑)。あと、ごはんはどうなんですか?
長野:「地獄蒸し」が有名です。地獄釜という釜に野菜や肉を入れてセットすると、温泉の蒸気で蒸されてすごく美味しくなるんです。温泉の泉質は世界的に10種類あるんですけど、別府にはそのうちの7種類があって、中には食材に若干塩気がつくお湯もあります。しかも、栄養分も落ちないんです。

と、別府の魅力をアピールしてくださいました。

他にも「SPARK BOX」のコーナーでは、リスナーから届いた80年代風の作品を紹介。水曜日のカンパネラ・トラックメイカーのケンモチヒデフミが渾身のアドバイスをしました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン