音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ササノマリイ&ぼくりり、激レア生ライブを初披露

ササノマリイ&ぼくりり、激レア生ライブを初披露

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。6月27日(火)のオンエアでは、火曜日担当のDAOKOとのコンビでお届けしました。

この日はササノマリイさん、ぼくのりりっくのぼうよみさん(以下、ぼくりりさん)をゲストにお迎えして、激レアスペシャルコラボライブを生でお送りしました。

これまで数々のぼくりり作品でトラック・プロデュースで参加されてきたササノさん。そして、先日リリースされたササノさんご自身のシングル「game of life」では、ぼくりりさんを初めてフィーチャリングで迎えています。そんなお2人ですが、今回はどんなライブを披露してくれるのでしょうか?

「ぼくりりくんに提供した『CITI』と、そのトラックを使って僕が勝手に歌を入れた『Re:verb』という曲を混ぜこぜにして歌おうかなと」とササノさん。「激レア」とぼくりりさんも言うほど、貴重なスタジオライブとなりました。

披露してくれたのは、「Re:verb/CITI」と「game of life」の2曲。シンセサイザー、ドラムなど、本人たちを含め5人編成でのライブでお届けしました。藤田たちのいたスタジオとは別スタジオでの演奏だったのですが、観に行った藤田とDAOKOも大興奮するほど圧巻のパフォーマンスだったようです。

演奏を終え感想をお聞きすると、「楽しかった」と声を揃えるササノさんとぼくりりさん。すばらしく息の合ったコラボレーションだったのですが、合わせたのはこの日の夕方が初めてだったそう。かなり音源とは違うアレンジもあったはずですが、そのクオリティの高さにただただ驚かされる藤田とDAOKOでした。

2人は会ってからまだ1年ほどだそうで、「曲を作ってもらってから、実際会うまでけっこう間があって」とぼくりりさん。始まりはぼくりりさんから、ササノさんに曲の提供をお願いしたことからだったのですが、曲のやり取りは、直接会わずにメールでしていたそう。

ぼくりりさんにササノさんの印象をお聞きすると、「音に関しての幅の広さがエグくて。けっこう何曲も作ってもらってるんですけど、ぜんぜん種類の違う曲で、さらに全曲違うんだけど『あ、これはササノマリイの音だ』っていうのがめっちゃわかる」と絶賛。

実は先ほど「game of life」の終わりにササノさんがピアノでフレーズを弾いたのですが、それはぼくりりさんが5月にリリースした、ササノさん提供の曲「つきとさなぎ」のフレーズだったそう。ササノさんのサプライズだったため、ぼくりりさんもフレーズを聞いた瞬間、「激アツ」だったそうです。そんなお2人の仲の良さが終始伺えるオンエアとなりました。

■今回のオンエア曲
Suchmos「WIPER」
ねごと「DANCER IN THE HANABIRA」
Tempalay「革命前夜」
WANIMA「やってみよう」
ドミコ「くじらの巣」
SHE'S「Don't Let Me Down」
銀杏BOYZ「エンジェルベイビー」
Sonny Clark「Cool Struttin'」
ササノマリイ、ぼくのりりっくのぼうよみ「Re:verb/CITI」/「game of life」(共に スタジオライブ)
ササノマリイ「歩道橋と走馬燈」
ビッケブランカ「さよならに来ました」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン