音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アジアで最も予約が取りにくいヨガマスター

アジアで最も予約が取りにくいヨガマスター

タイムフリー

J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。6月21日(水)のオンエアでは、この日が「国際ヨガの日」ということもあり、この日行われた「ヨガ奉り(まつり)」に注目しました。

東京・浅草橋で21日開催された、未経験者から上級者まで参加できるイベント「ヨガ奉り」。主催のVanakkam Yoga School(ワナカムヨガスクール)のシニアティーチャー、中嶋円さんに詳しいお話を伺いました。

まずは「国際ヨガの日」がどんな日なのか気になるところですが、中嶋さんによると、ヨガ発祥の地、インドのナレンドラ・モディ首相が国連で、「ヨガは健康で平和な社会を作るための最適な手段」という内容の演説をしたことで、2年前に国連により制定されたそうです。Vanakkam Yoga Schoolは、「国際ヨガの日」がヨガを体験するきっかけになればと、全クラス無料の「ヨガ奉り」を開催することにしたとのこと。

「ヨガ奉り」では、アジアで最も予約が取りにくいと言われるインストラクター、マスター・スダカーさんがインドから来日しました。中嶋さんによると「マスター・スダカーは、参拝者が絶えないインドの神聖な都市カンチプラムで生まれ育ち、11歳からヨガを始め、15歳でシヴァナンダ・アシュラムで教鞭を取り始めた最年少のヨガ・マスターです。20年以上指導を続けながら、最高指導者賞も2度受賞しています。日本だけではなく、アジア各国で人気で、彼のクラスはどこも満員御礼なんです」とのことでした。

「ヨガ奉り」は21日のみの開催でしたが、ヨガが気になったという方、これを機にVanakkam Yoga School他、いろいろと調べてみてはいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン