音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フリフリするだけで簡単に痩せられるエクササイズって?

フリフリするだけで簡単に痩せられるエクササイズって?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。6月14日(水)のオンエアでは、パーソナルトレーナーの高橋義人さんに、リンパひねりで痩せる「フリパラツイスト」について教えていただきました。

本格的な夏到来を前にオススメ、家で体をフリフリするだけで簡単にできるエクササイズがフリパラツイストです。考案したのは、神宮前にあるオーダーメイド・トレーニングサロン「Eva cuore body(エバ クオーレ ボディ)」を主宰する高橋さん。高橋さんは理論に裏打ちされた機能的な体づくりで、今までに2万人以上のパーソナルトレーニングを手がけてきました。

気になるフリパラツイスト、どんなエクササイズなんでしょうか?

「リンパ管の親玉ともいえる“乳び槽”を刺激します。乳び槽は、腸や骨盤などからリンパ管が一同に集合するスクランブル交差点みたいなところ。そこを中心に流れが良くなるように、遠心力を使って、ウエストのサイズダウン、二の腕シェイプ、背中や首周りの脂肪の燃焼にも使えるオールマイティーな種目がフリパラツイストなんです」(高橋さん、以下同)

オールマイティとはすごいですね! 実際にやり方を伺いました。

「揺れることが大切で、まずかかととかかとをつけて、膝は伸ばし、つま先を少し外側に開きます。足の付け根を少し前に押し出すようにすると、お尻がキュっとしまるので、これが下半身の基本姿勢になります。ここから雑巾を絞るイメージで、体の中心に柱が1本通っているつもりで、頭と足を動かさないようにして、上半身を左右交互にひねってみてください。慣れてきたら徐々にスピードアップして、遠心力を使ってお腹周りの乳び槽により強い刺激を与えます。インナーマッスルに効いている“横っ腹が痛い感覚”があれば効果ありです。あまりゆっくりだと効果がないので、リズムよく腰を振って30秒、できれば1分、それを1日3セットくらいやると効果的です」

番組ツイッターとフェイスブックにはフリパラツイストの動画をアップしています。さらに詳しく知りたい方は、高橋さんの著書「フリパラツイスト 30秒リンパひねりでみるみるやせる! 」が発売されたばかりなので、こちらもぜひチェックしてみてください!

さて、15日(木)の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、フィジカルトレーナー、中野ジェームズ修一さんが登場。「痩せやすい走り方」をテーマにお話を伺います。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン