音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
関口シンゴ「そろそろ新作も作ろうかな」

関口シンゴ「そろそろ新作も作ろうかな」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。6月12日(月)のオンエアには、ギタリスト・関口シンゴさんをお迎えしました。

ソロミュージシャンとしてだけでなく、プロデューサーなど幅広い活躍をしている関口さんは、寺岡のソロプロジェクト「sugar me」が昨年リリースしたカバーミニアルバム「6 femmes」のプロデュースも担当しています。

関口さんとの仕事について、寺岡は「デモをつくって頂いて。自分の意見を言おうと思ったものの、全曲、全く文句がなかった」と、理想通りの内容だったことを明かしていましたが、一方の関口さんは「何も言われなかったので、大丈夫かな…と逆に不安だった」そうです(笑)。

関口さんは寺岡の印象について「歌を聴いて、もっとふわっとしている人だと思ったら、すごくしっかりしていて、はっきりものを言うので好感を持ちました」と語っていました。

オンエアでは、寺岡と関口さんによる竹内まりやのカバー「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」のスペシャル生セッションが実現。演奏後「事前の練習が一度もなかった」と告白した寺岡。キーの確認をしただけでいきなりぶっつけ本番に突入したということ、で「関口シンゴの辞書に不可能はない!」と大絶賛していました。普段はあまり日本語の歌を歌わない寺岡ですが、関口さんは、ご自身がプロデュースしたsugar meの日本語曲の印象が凄く良かったので、この曲を候補に選んだのだそうです。

関口さんは、6月20日(火)に恵比寿BATICAでのライブも決定しています。長年やっているトリオ編成で、ジャズとビートミュージックが混ざりあったサウンドとのこと。サポートやプロデュースで多忙な関口さんですが、「そろそろ新作も作ろうかな。作るのが遅いのでできれば年内に…頑張ります…」と語り、ご自身の新作についても期待できそうです!

次回13日(火)の「MUSIC +1」のコーナーでは、PENTATONIXの紅一点、カースティン・マルドナードが登場。世界を魅了するアカペラグループによる邦楽カバーで話題を呼んだ“あの名曲”をスタジオで生パフォーマンスしてくれるとか! どうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン