音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
とんかつの概念が変わる! 絶対行くべき名店は?

とんかつの概念が変わる! 絶対行くべき名店は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。6月12日(月)から15日(木)は「東京とんかつ会議」を主宰している料理評論家・山本益博さんに、都内でとびきりおいしいロースかつが食べられる名店を紹介してもらいます。6月12日(月)のオンエアでは高田馬場にある「とんかつひなた」に注目しました。

今年オープンしたばかりの「とんかつひなた」。とんかつ激戦区の高田馬場にあえて飛び込み1位になったお店で、お昼には1000円でおいしいロースかつが食べられます。

実際にお店を訪れて取材した寺岡も「とんかつの概念が変わる!」と大絶賛だったランチ「ロースかつ定食(130g)」。宮城県からとりよせた、10種類以上の“漢方”を食べさた漢方豚の甘くて臭みがないお肉は、3年間探し求めて見つけたものだそうです。

料理長の新垣定哲さんによると、オリーブオイルをお肉の断面にかけ、さらに奄美の塩を少しつけて食べるのがおすすめの食べ方だとか。

ちなみに、紹介してくれた山本さん曰く「塩で食べるというスタイルの出現によって、昭和と平成でとんかつの楽しみ方が変わった」そうですが、「とんかつひなた」のとんかつは塩だけじゃ終わりません。「オリーブオイルなんです。美容液みたいにスポイトにオリーブオイルが入っていてそれを断面にちょっとたらすんですが、油に油かけるの? という感じだったんですが、かえって風味がさっぱりしてお肉の甘みがわかるんです!」と寺岡も感動の様子でした。その他にも、お醤油のようにさらさらでフルーティーな「さらさらソース」でも楽しめるそうです。

今週ご紹介する名店のとんかつは、番組サイト、ツイッター、インスタグラムなどでも紹介しているので、チェックしてみてください! 次回13日(火)のオンエアでは、山本さんが「1日に2度訪れた」という名店が登場。こちらもお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン