音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
理由はお金? 音楽レーベルの難しさとは

理由はお金? 音楽レーベルの難しさとは

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「MUSIC HUB」(ナビゲーター:小袋成彬)。6月9日(金)のオンエアでは、never young beachやD.A.N.、Yogee New Wavesなどが所属するBAYON PRODUCTIONの北澤学さんと、Suchmos、SISTER JETのマネージャーの金子悟さんをお迎えしてお話を伺いました。

小袋にとって付き合いの長い2人がゲストということもあり、音楽業界の難しさについて思わず本音が溢れる場面もありました。

そもそも小袋が、大先輩にあたる2人と仲良くなったのは、音楽レーベルを始めてからだそう。実は現在、そのレーベルは一時休止中の小袋ですが、その理由はズバリ「金がかかるから」なのだとか。

「一番びっくりしたのは、楽曲を著作権管理団体に登録しなきゃいけないじゃないですか。登録料を払うんですけど、あれが結構かかりますね。忘れた頃にやってきますよね。初回刷って確定して申請して…3カ月後とかにやってくるじゃないですか? あれで嫌になりました(笑)」(小袋)

また、プロモーション活動に興味がなくなったことも一因らしく、制作に没頭したいと思い、現在はレーベルを休止しているそうです。この話を聞いて金子さんも「役割だと思う」とコメント。音楽の中身を作る人と、それを売り込む人とを分けることで、いい音楽が世の中に届けられるわけですね。

さらに番組後半では、3人が最近気になっているアーティストを紹介し会う場面も。日本の音楽業界の最先端を走る3人ならではの視点で、盛り上がっていました。盛り上がりすぎたため(?)次週も3人のトークが続きます。「MUSIC HUB」は16日23時からです。お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「MUSIC HUB」
放送日時:毎週金曜 23時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。