音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ほしい~! キャンピングカーが人気の家族構成は…

ほしい~! キャンピングカーが人気の家族構成は…

タイムフリー

J-WAVEの番組「JAM THE WORLD」のワンコーナー、「LOHAS TALK」(ナビゲーター:小黒一三)。6月19日(月)から6月23日(金)のオンエアでは、一般社団法人日本RV協会会長の降旗貴史さんをお迎えしています。

日本RV協会は、広報誌「くるま旅」などを通して様々な旅の提案をされていますが、現在、キャンピングカーのユーザーはどのような家族構成が多いのでしょうか。小黒が尋ねると「シルバー層のご夫婦2人旅というのが基本になってるかもしれませんね」と降旗さん。仕事から離れ、やっと夫婦仲良く…という形が非常に多いそうですが、「日本人ではなかなか難しいみたいですけどね」と一言付け加えていました(笑)。しかし、2人っきりとなるとそれはそれで寂しいそうで、ペットを連れていく夫婦も多いのだとか。

降旗さんいわく、車で旅をするスポットとして最近一番人気なのが「復興支援という意味も含めて東北」とのこと。北海道や九州の定番スポットの他、本州では、新幹線の影響もあってメディアに取り上げられやすいためか、北陸も人気だそうです。

そして北陸地方の能登半島の話から、降旗さんがキャンピングカーならではの車旅の楽しみ方を教えてくれました。

「美味しいものを見つけたら、お店で食べなくても、地元のスーパーで買って自分のキャンピングカーの中に持ち込むと…金額がだいぶ違いますよね(笑)」(降旗さん)

小黒は、そんなことをすると「2人旅してんのに『また自炊させんのか』って奥さんが怒ったりしないですかね(笑)」と心配していましたが、お刺身がそのまま食べられるような形で売られていたりするため、調理をする必要もなく、新鮮なもの、変わったものも食べることができるのだとか。

小黒は、キャンピングカーで旅をしたことがまだ無いそうですが、降旗さんの話を聞き「私みたいにしょっちゅう酒飲んでると…移動しないんだろうなあ、昼間っから飲んじゃうかもしれませんね」と話していました(笑)。

小黒と降旗さんのトークは6月23日まで続きます! ぜひチェックしてみてくださいね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「LOHAS TALK」
放送日時:平日 20時40分-20時50分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン