人口たった約170人 “男木島”での暮らしが素敵

2017年06月30日

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。6月最終週は、男木島図書館図書係&理事長の額賀順子さんにお話を伺ってきました。最終日となる6月29日(木)は、島民170人ほどの小さな男木島での暮らしについてお話を伺いました。

「(島では)みんながすごく子どものことを見ているので、地域で子どもを育ている感じがあります」という額賀さん。「上の年齢の子が下の子面倒を見るんですけど、それも『そうしなさい』『みてあげてね』という話をせずとも、教える、教わるの役割分担が自然にできているんです。下の子も自分より下の子が入ってくると、おねえさんおにいちゃん役をやりたがる。子どもたちにとっていい環境になっていると思います」とも。

食べるものは漁師さんから買ったり、畑を持っているおばあちゃん達がくれたり、農協で買ったり、高松に買いに行ったり…。大きいものはアマゾンなど通販も活用するという島の暮らし。増えた移住者についても「お互いがお互いの生活のクオリティ上げるために役立っている感じがする」と話しました。移住者の中にはおいしいパンを作る人や、髪をキレイに切ってくれる人などがいるそうで、その人たちが来てくれてはじめて気づく良さがあるんだとか。

「それが何につながるかわからないけど、今は島を10年撮ろうと思っています。島に住んでいると、“昨日あったものが無くなる”ということをすごく感じるんです。ものが無くなる、人が亡くなる、形が変わるという儚さを感じて『撮らなきゃな』と思っています」(額賀さん)

のびのびとしていて、かつちょっと神秘的な島の暮らし。興味が湧いた方は、男木島図書館のホームページも是非チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

タイムフリー

News Ranking