辛い入院生活を経て、恋人ができた女性に贈る曲…

2017年06月30日

J-WAVEでオンエア中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「azabu tailor A SONG FOR YOU」。リスナーの皆さんからいただいたメッセージにピッタリな一曲を、歌詞に注目してセレクトしています。

6月30日(金)のオンエアでは、体調を崩し入院していた時に見守ってくれた男性と、恋人の関係になったという女性からのメールを紹介しました。

「上京して2年、仕事も多忙、ずっと辛い日々が続き、ついに体調を崩して緊急入院。緊張状態が1ヶ月以上続きましたが、家族が実家から来てくれて、支えてくれて、無事退院しました。あわせて、退院までずっと支えになってくれた人がいます。厳しい病院の制限があり、連絡も、ごくたまにしかとれませんでしたが、友達以上恋人未満の関係で、フラフラな私をいつも見守ってくれていました。そして、晴れて正式な恋人になりました。家族と彼に感謝しています。そんな私に激励の1曲、ありませんでしょうか」

メールを読んだカビラは「大変な苦労をされたんですね…」と一言。彼と新しい人生のスタートを切ったこの方にお届けした曲は、リチャード・マークスの「Now And Forever」でした。

リチャード・マークスは、80年代後半から90年代にかけて大活躍したシンガーソングライターです。この曲は、1994年にリリースされた曲で、リチャード・マークスが奥様に送ったラブソング。大切な人への愛する気持ちや感謝の気持ちを、まるで手紙にしたためたような歌詞が心に響きます。

「どうすればいいのか、分からなくなってしまうこともある。でも、君はずっと僕を分かってくれる。今も、そして永遠に、僕は君の男だ」という、男性から女性へのメッセージですが、カビラは「逆に受けとってみてはいかがでしょう? そして、お体の無理をなさらずに、一歩ずつ歩んでください」とメッセージを送りました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

JSB今市が先輩の結婚式で歌った“思い出の曲”は…

2017年06月30日

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(木曜担当ナビゲーター:今市隆二)。6月29日のオンエアでは、今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)が印象に残っているという先輩の結婚式について話していました。

「もう7月に入ってしまいますけど、6月といえば結婚シーズンですよね」と今市。今市は結婚式に行く度に「結婚式はすごくいいなあ」と思うそうで、以前あった地元の親友の結婚式もとてもよかったそうです。

また、今市が「ボーカリストになりたい」と夢を持ち始めた時に出会った、1歳年上の先輩の結婚式もすごく印象に残っているようでした。

「地元の人なのでもともと知ってはいたのですが、特に仲良くはなかったんです。でも歌を通じて、『一緒にやってこう』という感じですごい仲良くなって。しょっちゅう2人でカラオケに行って、2人とも好きだったEXILEの曲をとにかく歌いまくってました。結婚式を挙げるにあたって『隆二、歌ってよ』と言われて、『歌います』って答えたんですが、話聞いてたら『俺も一緒に歌うから』みたいな話になって(笑)。『え、歌うんすか? 新郎歌っちゃって大丈夫ですか?』みたいな話もして…(笑)」(今市)

その時歌ったのがEXILEの「We will〜あの場所で〜」。2人でいつも歌っていた、思い出の曲だったのだとか。

しかし、歌うタイミングが式の後半だったということもあり、新郎の先輩は酔っ払ってしまったそう! 今市が2階から登場し、先輩は階段を昇り、踊り場で歌う予定だったそうですが、先輩がベロベロで階段を上がれず、今市が1階まで降りていって歌ったのだとか。その先輩も、今では子供が3人いて、素敵な家庭を築いているそうです。

「結婚式は結婚式に呼んでもらえた人もすごく幸せな気持ちになれるので、素敵ですね。結婚式がある人は、素敵な思い出にしてくれればなと思います!」と結んでいました。

この日の放送では他にも、今市の好きな色や、今市がライブの時に行うルーティンについて話してくれました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

渡辺直美が「渋谷ファミリー」の写真を見て驚いたこと

2017年06月30日

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜担当ナビゲーター:渡辺直美)。毎月の最終放送日に 「渋谷区」のキーマンをお迎えし、より良い未来に向けて「会議」を繰り広げている「渋谷ラジオ超会議」。6月29日のオンエアでは、3回目をお送りしました。今回のテーマは「渋谷に潜むキケンから身を守り、楽しく遊ぶには?」です。夏休みにはたくさんの人が遊びに来る渋谷ですが、その一方で、ちょっと危ないイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、交友関係が広く、夜の渋谷をよく知っているカラテカの入江慎也さん、そして渋谷を遊び場にしているモデルの今井華さんをゲストにお迎えし、渋谷で楽しく遊ぶ術を教えていただきました!

「2人はどれぐらいのペースで渋谷に行ってますか?」との渡辺の質問に「週7でした」と今井さん。買い物はSBY、109。美容室もネイルのお店も、事務所も渋谷なので、生活の拠点は全て渋谷にあるのだそう。飽きることはないと言います。入江さんは、渋谷にある「CLUB camelot (クラブキャメロット)」で、9年もイベントをされています。

渋谷の人々について聞いてみると「イカツい人もいますけど、話すとみんないい人。あと握手が強い(笑)」と入江さん。今井さんは渋谷に「渋谷ファミリー」という大切な仲間がいるそうです。「渋谷って、上京して来た人がたくさんいるんです。東京にポツンと一人で来た人達の寂しい集まりなので、『渋谷ファミリー』と呼ぶんですよ」と今井さん。今井さんにとって、渋谷ファミリーは仲間であり家族。一緒にいると「がんばろう」という気持ちになるのだそう。ただ、ファミリーの数はかなり多いらしく、渡辺はバースデーパーティーの写真に驚いたとか。「誰の顔もわからないくらい遠くから撮ってるんです。いっぱいいるから(笑)」と話していました。

そんな渋谷で、入江さんと今井さんがオススメするのはセンター街にある「花子っ子」という居酒屋。「なんかあると、みんなそこに行くのよ。行くと渋谷の仲間がいるんだよね」と入江さん。料理もおいしくて朝5時までやっているそう。夜の渋谷の雰囲気を味わいたい人は、ちょっと足を運んでみるのはいかがでしょうか。

また、キケンな目に合わないためには何に気をつければいいのでしょうか? 入江さんからは「いきがらない」「絡まれても敬語でいく」「権力者と仲良くする」と不安になるようなアドバイスをいただきました…。対して今井さんは、「飲み過ぎないこと」だそう。「様々なキケンって結局飲み過ぎることによって生じるような気がします。ある程度のルールを守った飲み方と、遊び方をするのが一番平和だなって思います」とのことでした。

渋谷を知り尽くした2人が言うのだから、説得力がありますよね。 渋谷で遊ぶ際の参考にしてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

コレだけはヤメて! 男女で違う“NGワード”

2017年06月30日

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。6月28日のオンエアでは「男女間のNGワード」をテーマに掲げ、女性向け恋愛総合webメディア「AM」の編集長・金井茉利絵さんをゲストにお迎えしてお話を伺いました。

金井さんが編集長をつとめる「AM」は、もともとは婚活支援やマッチングを行っている部署が「女性にもっと恋愛を楽しんでもらおう」という趣旨で始めたサイト…とのことでしたが、内容はかなり過激です。

そんな金井さんに、男女間のNGワードについて聞きました。まずは、男性はどんなことを言われるのが嫌いなのでしょうか?

金井さんによると、「頭悪そう」は一番嫌われるとのこと。また、「女性からの突然の下ネタ」もNGだそうです。「相手よりも深みに行っちゃうとダメかも」とのことで、距離を慎重にとる必要があるようです。

一方で女性は、どんなことを言われるのが嫌いなのでしょうか? こちらは「あの子の方がかわいいよね」「あの子すごい頑張ってるよね」など比較するのがダメなんだとか。また「デブ、ブス」ももちろん禁句のようです。

ちなみに、KenKenが女の子と喧嘩するときに言っちゃう言葉は「面倒臭ぇ」。これも女の子を怒らせてしまうそう。カップルで一緒に出かけるときに、男性が「支度が遅い」とか、「何も変わらないのになんでそんなに時間かけてメイクやるの?」というのも、NGなんだとか…。

番組ではその他にも、「NGワードを言ってしまうデリカシーのない男性の対処法」や、リスナーから届いた「男女間のNGワード」を紹介しました。円滑なコミュニケーションのためにちょっとした一言に気をつけたいものです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

水カンも出演! 五輪選手が登場する豪華フェス

2017年06月30日

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。6月28日(水)のオンエアでは、7月1日(土)に長野県の白馬村で開催されるフェス「AIMING HIGH HAKUBA」について、ニュースメディア「Qetic」の宍戸麻美さんに、お話を伺いました。

水曜日のカンパネラは、昔から「Qetic」でライブレポートや、ニュースリリースを記事にしてもらっていたそうです。コムアイ曰く「Qetic」が他のニュースサイトと違うところは、書いているライターの特徴が出ているため、一つの記事がやたらと長かったり、細かったりしているところなのだとか。

そんな「Qetic」は、7月1日(土)に白馬村で行われる「AIMING HIGH HAKUBA」の企画・制作を担当しています。こちらのフェスには、水曜日のカンパネラも出演します。宍戸さんにお聞きしたところ、「Qetic」が「AIMING HIGH HAKUBA」に関わることになったのは、宍戸さんの白馬村愛が高じてのことだったとか。

宍戸:長野が好きで、北アルプスの魅力にハマってしまって、そこから白馬村に出入りするようになったんです。それで、チャレンジングな事をしている村の人とかに出会ったんです。
コムアイ:どんな人ですか?
宍戸:「Freeride Hakuba」という、バックカントリーで山に登って、コースのない雪山を降りていくエクストリームスポーツがあるんですけど、それの世界大会を白馬に誘致している人とか…ぶっ飛んだ人たちが多いです。

まさに、「冬季オリンピックの街」といったところなのですが、「AIMING HIGH HAKUBA」ではジャンプ台でフェスが開催されます。

宍戸:ステージが真ん中にあって、そのサイドにノーマルヒルとラージヒルがあって、そこで大ジャンプをすることが決まりました。オープニングセレモニーでは現役のオリンピック選手、渡部兄弟が飛んだり、未来のオリンピアンがパフォーマンス中にも飛ぶ可能性があって、今までにないライブパフォーマンスになると思います。
コムアイ:超楽しみ! 水曜日のカンパネラの、現在のツアーに関わっている美術チームも関わっていて、照明の人たちもヤル気満々なんです。「手持ちの照明をたくさん持ってって山とか川を照らすぞ〜」ってなってて(笑)。
宍戸:いや〜、嬉しいです。

しかも、フェス以外も楽しめるようにと、パラグライダーができたり、ツリークライミング(本格的な木登り)やトレイルランニングが体験できたりするとのこと。インドアの人も楽しめる、おやき作りのワークショップまであるそうです! みなさんも、ぜひ「AIMING HIGH HAKUBA」のサイトを覗いてみてください。

そのほか、「SPARK BOX」 のコーナーでは、トラックメイカーのケンモチヒデフミと、ヒップホップ用に作られたトラックを評論したりと今週も濃厚な60分となりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

損してる…? “走りすぎ”の目安は?

2017年06月30日

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。6月29日(木)のオンエアでは、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんをお迎えして「走るのが辛くなったら?」をテーマにお話を伺いました。

今の季節のように、空がどんよりしている時は運動をサボろうとしてしまいがちですが、そういう時はどうすればいいのでしょうか。中野さんにお聞きしたところ「三日坊主を何回繰り返すかが重要」という答えが返ってきました。

中村:私を含めてランニングを専門にしている人も、サボったことはあります。「サボってはいけない」って思うのではなく、サボってもいいんです。3日やってサボって、また3日やってサボるのを何回繰り返すか。サボってしまったら、次にまたやればいいんです。「サボってしまった」ということを、自分の失敗体験として受け止めないことが重要です。「3日間できた」という風に考えないと、成功体験の積み重ねにはなりません。
別所:まさにメンタルですね。
中村:2〜3ヶ月で成果が出る人もいれば、半年経っても成果が出ない人もいますが、そこを乗り越えると体が変わります。相当なカロリーとお酒を摂取していない限りは、必ず成果が出ると思います!

また、走り慣れてくると、今度は“走り過ぎる”傾向が出てくるそうです。走り過ぎてしまうと関節への負担が大きくなってしまい、場合によっては、走れなくなってしまうケースもあるとか。大切なのは徐々に強度と頻度を上げていくことだそうです。

中村:まずは週に1度から始めて、徐々に頻度を増やしていく。距離も徐々に伸ばしていって、体を慣れさせることが大事です。
別所:なんでも“極端”にするはダメなんですね。
中村:心が折れないように、“あともう少し”と思うところでやめておくことも重要です。

体重が1ヶ月で5パーセント以上減った場合は、減りすぎだそうです。また、安静時(朝起きた時)の心拍数が5〜10拍の変化がいつもよりもあったり、風邪をひきやすくなってくることも、オーバートレーニングの一つの目安になるとか。さらに、水分補給については、水分だけを摂れば脱水症状になる可能性があるため、電解質を摂るべく、スポーツドリンクを併用することをおすすめしていました。皆さんも、どうぞ参考になさってください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

やしろ優が河北麻友子にあのモノマネを伝授

2017年06月30日

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(火曜担当ナビゲーター:河北麻友子)。6月27日(火)のテーマは「モノマネ」。講師に、数々のレパートリーを持つ、やしろ優さん、エハラマサヒロさんをお迎えし、モノマネのコツを教えてもらいました。

「練習すれば誰でもできる」(やしろさん)、「モノマネを長くやっている人はモノマネ脳がある」(エハラさん)とモノマネについて持論を語る2人。「学校の先生の口癖をマネしていた」というやしろさんに対して、エハラさんは「特徴のない先生のモノマネや、保健の先生のガーゼの置き方をマネていた」そうで、マニアックな傾向は昔からだったようです。

そんな根っからのモノマネ芸人の2人に、モノマネのコツを伺いました!

エハラ:「ここをマネする」っていうのは個性なんですよね。定番のフレーズをマネするか、逆に言いそうにないことをやるか、ここでモノマネの個性が出てくる。ただこれだけ言えるのは「やり切る」ということ。やり切ったら何でも成立します。だって神奈月さんなんかジャスティン・ビーバーやってますからね! でもなんとか見えちゃう(笑)。
やしろ:私は、口癖を何倍にもデフォルメして言うのと…タブーとされているんですけど名前を言う(笑)。
エハラ:あと、みんな総じてだけど、その人のことをめっちゃ好きになる。愛情が出るんですよ。その人が好きだからずっと見ていたら「この人こういう特徴あるな、こういう口癖やな」とか、わかってきてモノマネになるという感じ。
やしろ:私も芸人目指したときはモノマネやろうと思ってなかったんですけど、倖田來未さんが大好きすぎて、「歌声が似てるね」っていうとこから始まってるんで。
エハラ:僕だってよしもとでモノマネをがんがんやっていくという頭はなかったです。ただ、北斗晶さんが好きすぎて、「ふざけんじゃねえよ! 健介この野郎!」って言ってて(笑)。だから楽屋芸から昇格する例は多いですね。

番組途中から、河北でもできそうなモノマネを伝授してもらうことに。「英語が得意なのでそっち系の人はできるんじゃないですか?」というアイデアもありましたが、やしろさんが教えてくれたのが、レパートリーの一つ、芦田愛菜さんのモノマネのコツ。

「大きく息を吸ってから、吐く息に『あのね、芦田愛菜だよ』と乗せて話す」「吐く息にのせればもう愛菜ちゃんになるから、あと名前も言ってるから伝わる!」とかなり強引なレクチャーでしたが(笑)、河北がやってみると意外に似ているとの反応に気をよくし、「ものまね紅白出よう!」と言っていました。

その後はエハラさんに「男子ができるモノマネ」を教えていただきましたが、藤岡弘、さんをアドリブで披露しもらい、大盛り上がりのオンエアとなりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

News Ranking