音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SHISHAMO宮崎が熱唱して吉川を泣かせた曲とは

@VIVA LA ROCK

SHISHAMO宮崎が熱唱して吉川を泣かせた曲とは

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:SHISHAMO)。5月9日のオンエアでは、先日SHISHAMOが出演した「VIVA LA ROCK」の話から始まりました。

ヴォーカルの宮崎朝子は、SHISHAMOのステージ以外にスペシャルバンド「VIVA LA J-ROCK ANTHEMS」のヴォーカリストとして出演したそうで、吉川美冴貴と松岡彩は、宮崎の姿を見守っていたそうです。

宮崎:私はaikoの「カブトムシ」を歌わせていただきまして、すっごく緊張しました。
吉川:めっちゃ良かったよ。涙が出た。
宮崎:そうなの? うそでしょ?
吉川:私、朝子がSHISHAMO以外のところで歌ってるのを見ると、「すごい」と思って本当に泣いちゃうんだよね。
松岡:神々しかったよ!

という話からスタート。SHISHAMOのライブも大盛り上がりで「来年も出られるように頑張ります!」と思いを語りました。

ライブといえば「SHISHAMOの皆さんは、ライブの前は何をやってるんですか?」という質問を紹介しました。バンドによって到着する時間はさまざまですが、SHISHAMOは非常に早く会場に入っているそうです。

宮崎:SHISHAMOはリハーサルの3時間前には入ってるよね。
松岡:午前中にいることもあるもんね。
宮崎:私はライブが始まる1時間前には腹八分目にしておかないといけないから、そこを計算しながらご飯を食べたり…
松岡:歯磨きをしたり…
宮崎:地方に行った時はその地方の勉強をしたりして、何を喋ろうか考えたり…

ちなみに、吉川は早い段階からパットでドラムを叩く練習をしているそうです。しかもその時から既に緊張しているそうで、「緊張している時の、私の愛想のなさはヤバいよね」と自ら言っていました(笑)。

他にも「SHISHAMOの皆さんは誰に似ていると言われる?」という質問に答えました。松岡は綾野剛さんに、吉川はBUMP OF CHICKENのCHAMAさんに似ているとよく言われるそうです。宮崎は、漫画家の浅野いにおさんが描く女の子や、「ウサビッチ」のプーチンに似ていると言われるとか。宮崎は「(似てるって言われるのは)人間じゃないの」と言っていました(笑)。

そのほか、「ライブでのMCは練習するべき?」という質問に答えたり、「SPARK BOX」のコーナーでは、SHISHAMOの曲『こんな僕そんな君』をモチーフにした小説の完結編を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。