音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
豆腐にアレを…!? 薬味が主役のおいしいレシピ

豆腐にアレを…!? 薬味が主役のおいしいレシピ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。5月26日(金)のオンエアでは「薬味が主役のおいしいゴハン」をテーマに、ツレヅレハナコさんにお話を伺いました。

ハナコさんが定義する薬味は、小ネギ、シソ、ミョウガといった和のものから、ディル、パクチー、ミントなど香味野菜や西洋のハーブも含まれています。

薬味の魅力についてハナコさんは「パラパラとかけるイメージがあると思うんですが、料理の立体感を出すことができるんです。買ってきた唐揚げやお刺身に、薬味をたっぷり加えることで立派な一品になります。まさに息を吹き返した感じ。香りが強いので五感が刺激され、満足感が強くなりますし、料理っぽさも増し、豊かな気持ちになるというのが大好きなところです」と語りました。

そんなハナコさんに、薬味が主役のおいしいゴハンを教えてもらいました!

まずは「アボカドミントやっこ」。冷ややっこの上にアボカドをくりぬいたものを乗せます。そこに、フレッシュミントをちぎってのせ、オリーブオイルをたっぷり、お塩をパラパラとふります。普通の冷ややっこなのですが、アボカドのねっとりした感じと香味野菜がよく合うのだとか。そしていつものように、ネギやシソを乗せてもいいのですが、ミントを加えるとすごく爽やかに!

次は「ミョウガの味噌豚巻き」。生で食べることが多いミョウガを丸ごと食べるおつまみです。薄切りの豚肉にお味噌を塗って、ミョウガを巻いて、そこに片栗粉か小麦粉をはたいてフライパンで焼きます。豚肉に巻かれているミョウガが蒸し焼きでほっくりとなり、苦味は残りつつも、新鮮な感じの食感になります。ハナコさんは、夏場の旬で安い時期にミョウガを食べまくっているそうです(笑)。

最後に、薬味が長持ちするコツも、教えてもらいました。ハナコさんは、家に何種類も薬味を常備しているので「薬味ボックス」を作っているそうです。

密閉容器の底に少し濡らしたペーパータオルを敷き、シソ、ネギ、ミント、ディルなどの薬味類を入れて、さらにその上から濡らしたキッチンペーパーを1枚ふわっとかけてフタをして冷蔵庫にしまうと、薬味がものすごく長持ちするそう。薬味のための“ちょっと湿りがある密室”というイメージで、買ってきた時よりも元気になるのだとか。ちなみに一番やってはいけないことは、使った薬味をもとの袋に戻すこと。どんどん乾燥がすすんでしまうとのことです。

LiLiCoも「薬味ボックス」を見てテンションがあがり、「今日ちょっと豚肉に巻いてみよ!」と言ってました。興味のある方はお試しあれ!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン