音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
バレエ初心者でも楽しめる!とっておきの舞台とは

バレエ初心者でも楽しめる!とっておきの舞台とは

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」。日曜は元ミス・アース日本代表の前田智子がナビゲートしています。5月21日(土)のオンエアは、初心者でも楽しめるというバレエ「海賊」を紹介しました。

5月24日(水)から28日(日)まで「Bunkamura オーチャードホール」で、熊川哲也 K-BALLET COMPANYも「海賊」を上演します。

「海賊」に出演するバレエダンサー、堀内將平さんによると「海賊は、バレエ鑑賞に慣れていない方にもおすすめの公演」だそうです。ダイナミックなジャンプや回転など、テクニックが華やかで、展開が早く、ストーリーも分かりやすいとか。

舞台は、トルコ軍に占領されたギリシャ。突然の嵐で船が難破した海賊たちは、美しい姉妹に助けられます。そして、海賊の頭と妹は恋に落ちますが、奴隷商人が姉妹を連れ去ってしまい、海賊たちは姉妹を取り戻そうと奮闘します。堀内さんが踊るのは、奴隷商人で悪役。数年前にベルリンのコンクールで初めて踊って金賞を受賞した思い入れのある役なのだそうです。この役の一番の見せ場は、第一幕の奴隷のパ・ド・ドゥ。大きなジャンプから、グラン・プリエと呼ばれる一番低いポジションまでしゃがみこむ着地は、ダンサーの力量が問われます。前田は「將平さんの悪役らしい演出にも注目!」と解説しました。

また番組では、前田が行ってきたという、マイケル・フランティ&スピアヘッドのライブについても紹介しました。「裸足で登場したマイケルは、お客さんをステージに上げて一緒に歌ったり、客席に下りて一緒に踊ったり、会場中のお客さんが肩を組んだりと、ステージと客席に隔たりがなく、とにかくピースな2時間でした」と前田。アコースティックな曲もテンポを上げていたりとライブならではのアレンジが見られ、会場のお客さんは終始とにかく踊っていたそうですよ♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン