音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
イタリア人が美女をナンパする理由

イタリア人が美女をナンパする理由

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」(ナビゲーター:野村訓市)。5月28日(日)のオンエアでは、“イタリア”について語りました。

野村によると、春から夏にかけたこの季節、ヨーロッパは気持ちが良いそうで「特に初夏の今頃、過剰に日焼けに勤しむイタリア女性なんかをチラチラ見つつ、完熟トマトのパスタと安物のワインなんかをガブガブ飲んで、イタリアで過ごしたいなあと急に思うようになりました」とのことです。

イタリア人のイメージと言うと、陽気、女性好き、オシャレ…などですが、「あの国はそのイメージ通りの人たちが非常に多いと思います」と言う野村。「男は伊達男がたくさんいて、ナンパが命で、お母さんに頭が上がらない」とのことで、実際に野村がイタリアで海に行った時のことを話し始めました。

「例えば美女が彼氏と一緒にいるじゃないですか。彼氏がお酒を買いに行ったり、トイレに行くでもいいんですけど、席を立っていなくなった瞬間、すぐ他の男がナンパしに来ます。1回、自分の連れ(のイタリア人男性)がそういうことをやっているのを見たことがあって、『すごいね、お前』って言ったら、『だってあの女性はあの男のものじゃないんだから。一人にしたあいつが悪い』っていう(笑)。小気味いいくらいハッキリした思想だと思いました」(野村)

さらに「女性の方も、いい男だとちゃんと相手してましたね」と続けていました(笑)。

そう言う野村、実際にイタリア人と仕事をしたこともあるそうです。しかし、突然音信不通になることや納期遅れは当たり前だそう(笑)。イタリアで洋服を作っていた野村の友人も「とにかく苦労する」と言っていたそうで、1ヵ月も2ヵ月もメールを放置していたくせに、悪びれる様子もなく「そういえばアレ、どうなった?」と突然連絡が来ることがあるのだとか。しかし普段のイタリア人を見ていると「文句を言うこっちが悪いのか…?」と思ってしまうそうです(笑)。

逆に「一旦何かを作り出すと、世にも稀な美しいものを時間をかけて作ったりする。それがイタリア人なんですから、すごく不思議です」と野村。イタリア製で特に素晴らしいのが“色”だそうで…

「例えば、赤。洋服でもそうですし、イタリア車の赤というのはもう本当に美しいですよね。赤い日本車と赤いイタリア車が並ぶとすぐわかるくらい違います。そして洋服で言うと、縫製もキレイですよね…すごく細かくって。すぐ壊れてしまうことが多いんですけど、耐久性よりも仕上げの美しさを選んでしまう国民性というものに、ものすごく魅力を感じてしまいます。日本人の僕としてはすぐ、『なるべく壊れないように』とかそっちを考えてしまうんですが、『物はどうせ壊れるんだから、美しいほうがいいじゃないか』という割り切った考え方というのはすごくいいなあと」(野村)

他にも村上春樹さんのイタリアについてのエッセイや、縦列駐車に対するイタリア人の反応など、いろんなイタリア話が飛び出しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」
放送日時:毎週日曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/travelling/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン