音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
神出鬼没!? 恐竜が乗った楽しいドーナツ屋さん

神出鬼没!? 恐竜が乗った楽しいドーナツ屋さん

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「WONDER VISION」のワンコーナー「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」(ナビゲーター:野村友里)。4月30日(日)のオンエアは、「HUGSY DOUGHNUT」店長のまつかわひろのりさんをゲストにお迎えしました。

「遊ぼう」をコンセプトにしたドーナツのお店「HUGSY DOUGHNUT」。まつかわさんは最初、カフェをはじめようとしたらしく、「何か特徴が欲しい」と考えていたとか。そのときに外国の雑誌に掲載されていた、いかにも楽しそうな“ブルックリンのドーナツ屋”に興味を持ち、ドーナツの研究をはじめたそう。

「HUGSY DOUGHNUT」は、京王線・聖蹟桜ヶ丘駅の近くにあります。民家の庭を通ってようやく見付けられるという、わかりづらい場所にある店ということで話題となり人気店に。近所のおじいちゃんやおばあちゃんが、店まで案内してくれることもあるそうです。営業は土・日・祝日のみ。ほかの日は、まつかわさんが自転車で移動販売をしており、六本木や吉祥寺などにふらりと現れるそうですが、どこで売るかはSNSで発信しています。

まつかわさんはイラストレーターでもあるので、まずはイメージをイラスト化し、それをもとに管理栄養士の奥さまがレシピに起こすそう。「絵本に出てくるようなドーナツ」をイメージしているのだとか。

スタジオには、まつかわさんに作ってきていただいたドーナッツが。ベースは、ごく普通のシュガードーナツ。しかし、ピスタチオのグリーンに恐竜が立っているものや、焼きマシュマロが乗っているものなど、オリジナリティ溢れる見た目のメニューばかりで、さらには名前も「マシュマロレモンドーナツ」や「ドラゴンドーナツ」、チョコとイチゴで作った「ハートの女王」と、独創的。まつかわさんのドーナツは、卵や砂糖を使用せずにドライイーストを使って膨らまし、小麦の甘みが感じられるようなこだわりあるドーナツとなっています。ドーナツ自体がシンプルなので、さまざまなトッピングが楽しめるのも魅力ですね。

メニューは季節によって変わり、常時6種類くらいのドーナツを販売しているそうです。「HUGSY DOUGHNUT」の入手方法は、お店に行くか、街でまつかわさんを見付けて声を掛けるかのどちらかです。こだわりのドーナツ、街で遭遇したら呼び止めてぜひ手に入れてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」
放送日時:毎週日曜 7時40分-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/style/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン