音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ニコライ・バーグマン、あのフラワーデザインのこだわり

ニコライ・バーグマン、あのフラワーデザインのこだわり

タイムフリー

J-WAVEで放送の新番組「RINREI CLASSY LIVING」(ナビゲーター:村治佳織)。4月8日(土)のオンエアは、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンさんをお迎えしました。

バーグマンさんは、ご自身で考案されたフラワーボックスが有名で、来日以来、北欧と和を融合したフラワーデザインで人気を博し、フラワーショップやフラワースクール、イベントの装飾、ご自身の展覧会などで活躍しています。

バーグマンさんは1976年生まれ。1998年に、父親の勧めから3カ月間日本を訪れて「面白い!」と思ったそうです。その後デンマークに戻りますが、再び日本に移り住みます。花についてバーグマンさんは、日本はシンプルな環境に花を美しく飾ることが印象的で、日本でもヨーロピアンデザインが流行することを感じたそうです。

そんなバーグマンさんから村治に、ピンクのバラとカーネーションのフラワーボックスがプレゼントされました。村治は「格好いい! 大好きなんです!」と感激。そもそも、バーグマンさんが丸い形ではなくボックス型にしたのは、直線と花の曲線のコントラストが良いからだそうです。さらに、ボックスを黒色にしたことについて、まわりの人からは『日本では黒は葬式のイメージだから、使わない方が良い』と言われたそうですが、花とのコントラストを考えて、黒にこだわったそうです。村治は「この色になるまでに、そんな戦いがあったんですか!」と感心していました。

そしてバーグマンさんは、日本にフラワースクールも創りました。教えることのメリットは、自分が勉強になることだそうです。自分が言語化していないことを言語化することで、自分のやり方が分かってくるとか。「自分のためのステップアップになっていきます」とバーグマンさん。

今年は日本・デンマーク外交関係樹立150周年で、バーグマンさんが親善大使を務めています。「ニコライ・バーグマンとデンマークのモダンアート展『YELL』」が、4月13日(木)~4月27日(木)まで、東京・代官山のデンマーク大使館にて開催されます。春のお出かけにいかがでしょう。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RINREI CLASSY LIVING」
放送日時:毎週土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン