音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
J-WAVEで一番最初に流れた曲は?

J-WAVEで一番最初に流れた曲は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(水曜ナビゲーター:04 Limited Sazabys)。4月19日(水)のオンエアは、GEN(Vo/Ba)とKOUHEI(Dr)の二人でお送りしました。

この日のオンエアでは、4月17日にKOUHEI が29歳の誕生日を迎えたということで、スペシャルなバースデー企画が用意されていました。題して「クイズ Jオネア」!

ルールはいたってシンプル。KOUHEIのJ-WAVE愛を試すクイズを5問出題。その正解数によって、29歳だけに“お肉(29)”をプレゼント! 全問正解で「松坂牛 シャトーブリアンステーキ」! 4問正解で「松坂牛 サーロインステーキ」、3問正解で「アグー豚 しゃぶしゃぶセット」、2問正解で「仙台名物 利久の牛タン」、1問正解で「ロースハム5枚入り」といった内容。

ちなみにKOUHEIは番組スタッフから事前に「絶対全問正解させないから!」と宣言されてしまったのですが、果たして…。

Q.1 J-WAVEの周波数は?
① 80.3 ② 81.3 ③ 82.3 ④ 83.3


これは基本中の基本ですよね。しかしKOUHEIは自信満々で「④!」と即答。これにはGENも思わず「へ?」と唖然(笑)。「本当にそれでいいの?」と聞き直すGENに「これが違うとしたらだいぶヤバいよね(笑)?」と話すKOUHEIでしたが、最後の最後で②の81.3 に言い直しました。

正解はもちろん②。一応、正解となりましたが、「おまけですよ。④って言ったもん。ビックリしたよ、俺。これ間違えたらダメだろっていうところをいきなり間違えた」と呆れるGEN(笑)。

Q.2 J-WAVE無料会員サービスの名前は?
① J-be ②J-ge ③ J-me ④ J-re


「③のJ-meですね」と答えたKOUHEI。正解! なのですが、机の上に「J-me」のキャラクターが置いてあったようです。スタッフのミスなのか(笑)、サービス問題でしたね。

Q.3 フォーリミのキンプレでやっている全メンバーのコーナーを答えよ

KOUHEIは「『GEN’Sバー』『魁! オガタ塾』『赤いHIROKAZ』『KOUHEI散歩』」と答え、見事正解! ここで「ちょっと簡単すぎないですか?」とGENからクレームが出ましたが、これで「アグー豚 しゃぶしゃぶセット」は確定しました。

Q.4 J―WAVEがあるここは六本木の何丁目でしょうか?
① 三丁目 ② 四丁目 ③ 五丁目 ④ 六丁目


なかなか難しい問題だと思いますが、「④の六丁目!」と即答したKOUHEI。なぜすぐに分かったのかというと、車を運転しているからとのことでした。ナビに住所を入れたりしますものね。この正解は、番組スタッフも想定外だったようです(笑)。これで「松坂牛 サーロインステーキ」は確定しましたが…さて最後の問題は!

Q.5 J-WAVEで一番最初に流れた曲は何でしょう?

J-WAVEが1988年10月1日に開局したことは知っていたようですが、これはさすがに知らないようです。さらにノーヒントということで「(松坂牛 シャトーブリアンステーキを)食わせる気ねぇじゃねぇかよ!」とKOUHEI(笑)。

特別に“「A」から始まる曲名”とヒントをもらったのですが、絞り出した答えは「朝の日差し」。誰の曲ですか?(笑)。正解は、J-WAVEが依頼してアメリカのミュージシャン、リチャード・バーマーが作曲した「Across The View」でした。当時、「誰の曲?」と問い合わせが殺到したそうです。

ということで、おまけもありましたが、4問正解ということで、「松坂牛 サーロインステーキ」を見事ゲットしたKOUHEI。GENはかなり羨ましかったようで、自分の時もやってほしいとお願いしていました(笑)。

この他、番組内コーナー「KINGS MEETING」では、4月から「THE KINGS PLACE」ナビゲーターに仲間入りした、フレデリックの三原健司さん(Vo&Gt)が登場! 「YON FES 2017」の裏話がたくさん聞けましたよ!

さて、「THE KINGS PLACE」20日(木)のオンエアでは、こちらも4月からの新ナビゲーター、Benthamが登場します。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン