音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
GWに足を伸ばしても行きたいちょっと変わった展覧会

GWに足を伸ばしても行きたいちょっと変わった展覧会

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。東京を中心に、生活を彩るカルチャートピックやアートイベントをご紹介しています。4月10日(火)のオンエアでは、現在、市原湖畔美術館で開催中の展覧会「カールステン・ニコライ:Parallax パララックス」を取り上げました。

カールステン・ニコライさんはドイツ出身のアーティスト。光や音、自然現象に注目した作品を作っています。また、アルヴァ・ノト名義で音楽活動もしており、坂本龍一さんとのコラボ作品でも知られています。

今回の展覧会は、横幅が18mもある映像作品、上空9000mから撮影した雲の映像や写真など、6つの作品が示されているそうです。展覧会のタイトルに込めた意図について、ニコライさん本人にお聞きしました。

「パララックスとは、同じ対象物に対して違う視点をもつということです。我々は実際、右と左の目で違うとらえ方をしていますが、脳の中でひとつのものとして形成しています。左右の目の距離、差異をパララックスというのですが、ひとつのことに対して2つのアプローチをするということは、自分たちにも置き換えられることです。一人で観るのと二人で観るのとでは差異が生まれますから」(ニコライさん)

市原湖畔美術館は、建物のかたちもユニーク。湖のそば、ちょっとした丘の上にあって、2階まで吹き抜けの展示ルームや、ひとつだけ窓から外が見える部屋があったり、ニコライさんも今までに発表した作品を、今回のために、この建物のかたちを生かして作り直したんだそうです。

子供も楽しめる空間だそうなので、行楽シーズンとなるこれからの季節、ちょっと足を延ばして遊びに行ってみてはいかがでしょうか。展覧会は5月14日(日)までの開催です。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン