音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
尾崎世界観が「似てる」と言われるミュージシャン

尾崎世界観が「似てる」と言われるミュージシャン

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観)。3月27日のオンエアでは、東京スカパラダイスオーケストラの加藤隆志さんをゲストにお迎えしました!

加藤さんと尾崎の2人は「似ている」と言われることがたびたびあるそうで、リスナーからも同様のメールが届いていましたが、これについて「髪型が多くを占めているのでは」とコメントする加藤さん。そして加藤さんが「僕らの時代は、こういうマッシュカットにしてると“小山田圭吾さん”ってよく言われてましたけど、今はやっぱり尾崎世界観…」と続けると、尾崎は照れくさそうにしながら「同じ髪型でこれからも頑張っていきたいと思います(笑)」と答えていました。

尾崎とスカパラといえば、スカパラの楽曲「爆音ラヴソング」「めくったオレンジ」で尾崎がボーカルとして参加したつながりがありますが、その曲も収録されているスカパラの3年振りとなる20枚目(!)のニューアルバム「Paradise Has NO BORDER」が、3月8日(水)にリリースされました。

このアルバムを作るにあたり、久しぶりに合宿を行ったと言うスカパラ。加藤さんいわく、ワイワイと部活のように楽しみながら作ったそうです。尾崎も自身のバンド、クリープハイプでアルバム「世界観」制作の時に1回だけ合宿を行い、土台を作ったことがあるとか。

精力的に活動するスカパラについて「活動の仕方が刺激になりますね」と言う尾崎ですが、これに対し加藤さんから意外な回答がありました。

「活動の内容で言うと、尾崎くんの『爆音ラヴソング』と『めくったオレンジ』っていう所からリスタートっていうか、1回武道館をやって『次、何やろうか』っていうところで、僕がけっこう先頭を切って尾崎くんを呼んで。そこから『アルバムとか関係なく、とにかくやりたいことをどんどんやっていこう』みたいな感じでやれたのがすごく自由な感じに繋がって、20枚目でもフレッシュに聴こえるというか」(加藤さん)

尾崎も「若い感じというか…俺が言うと失礼ですけど、聴いててワクワクしますよね」とアルバムの感想を伝えながらも「次は3年空けずに出してほしいなと純粋に思いますけどね(笑)」と期待も込めてコメントしていました。

この日は他にも、「SPARK」の撮り下ろしポスターの話題が出たり、加藤さんと共にレギュラーコーナー「歌いあげてますか?」も放送されたり、二人の関係が垣間見える1時間になりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。