音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
浅井健一、ライブで「一発、面白い話でもしようかな」

Photo by HAJIME KAMIIISAKA

浅井健一、ライブで「一発、面白い話でもしようかな」

3月12日(日)、両国国技館で開催された「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by Volkswagen」。3回目の開催となる今回も、土俵に見立てたセンターステージで豪華アーティストたちが、ギターと歌声だけで勝負! 全8組が熱いライブパフォーマンスを披露しました!

ライブ終盤、満を持して登場したのは“ベンジー”こと浅井健一。登場するや否や、「ベンジー!!!」と多くのファンから熱い声援が飛びます。360度客席に囲まれたステージに上がり、四方向に丁寧にお辞儀をすると、静かに歌い出す浅井。

終始、紫のダークな照明の中、本当にギター1本で弾いているのかと耳を疑うほどに繰り出される、抒情的に響くギター。唯一無二の独特な世界観を持つ歌声はもちろん、少し枯れた音の口笛すらもセクシーで、観客は手拍子を忘れるほどに圧倒されました。

MCで「今日は、こんなでっかいとこでやれて光栄です」と話し、観客からのやまぬ声援を聞いて、「じゃあ一発、面白い話でもしてやろうか?」と、クールな浅井のイメージとは裏腹のまさかの発言! しかし、「…っていうのは冗談だよ(笑)」と続ける浅井の茶目っ気に、さらに歓喜するファンなのでした(笑)。

また、別のMCでは「表現の自由」について語った浅井。「表現の自由」という名の下に「人の心を傷つけるのはダメだと思う」と憂いながら、「フリーダム」を歌い上げました。

出演後に感想を求められると、「すごい楽しかった。雰囲気がめちゃんこいいね」と答え、「来年もやったら(笑)?」と続ける浅井。今回で3回目の「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE」。これまで2年続けて開催されたことはないそうですが…来年もベンジーのステージを見られたりするんでしょうか!?

来年のことはわかりませんが(笑)、今年のライブの音源は、ラジオ(J-WAVE)、テレビ(BS朝日)でオンエアが予定されています。まずは、3月19日(日)・26日(日)、いずれも23時―23時54分のJ-WAVEの番組「SUNDAY SESSIONS Volkswagen J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE SPECIAL」(ナビゲーター:藤田琢己)にご期待ください!

1.ガードレールに座りながら
2.SPRING SNOW
3.きせき
4.幸せな人
5.ペピン
6.New Rudy Tuesday
7.フリーダム
8.わらのバッグ

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE」フォトレポート公開中!
https://www.j-wave.co.jp/special/guitarjamboree2017/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン