音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
美脚に一番重要なものは「足裏」だった

美脚に一番重要なものは「足裏」だった

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。毎週木曜は“美と健康”をテーマに、月替わりのゲストをお迎えしています。3月2日(木)のオンエアでは、美脚インストラクター・吉永桃子さんに「美脚メソッド」を伺いました。

■理にかなった動きが重要

3月は5週にわたり「一年以上予約待ち」と大人気の吉永さんに「美脚メソッド」を語っていただきます。初回は「体の使い方のルール」です。

「思い通りのボディラインにならない」と悩んでいる人も多いと思いますが、吉永さんは、人の体には「理にかなった動き」と、そうでない動きが存在しているといいます。理にかなった動きをすれば、体の歪み・血液の流れ・むくみなどがなくなり、ボディラインが整います。しかし理にかなっていない動きは、体を老化させ、歪ませ、故障させやすくしてしまうのだそうです。

■足裏の筋肉を使う

美脚に関して、膝を内側に入れてしまう「内股の動き」は足の歪みが増えてしまい、下半身太りやむくみの原因となります。吉永さんによると、一番大事なポイントは「足裏の使い方」なのだとか。

「美脚には足裏の筋肉が重要で、足裏の筋肉を使って歩くことで太ももの筋肉への負担が減ります。一方で足裏を使わないで歩く人は、前ももの筋肉を使って歩いているので、前ももの筋肉がついて太ってしまう原因になります」(吉永さん)

多くの人が足裏の筋肉を使わないで立っていて、足の指に力を入れることは少ないそうですが、そうすると足裏にある3つのアーチが全て崩れてしまい、基礎の無いビルのように不安定な体になるといいます。そこで、ルールは「立っているときに親指の先端は必ず地面につけなければならない」。他の指もしっかり踏ん張る、ただし親指の付け根にある拇指球に体重をかけない、これがコツだと教えてくれました。

■骨のポジションを意識する

また、骨も美脚に重要。例えば足の場合、骨のポジションを正しくすることで適切な筋肉が働くため、つま先と膝の方向がいつも同じ方向を向くようにすることが大切。多くの人は、つま先が開き、膝が内側を向いているので、内ももが働かなくなり「不細工な足」になる原因になるのだとか。

まずは足裏の筋肉の使い方、つま先と膝の骨の位置から見直すことで「美脚」への第一歩を踏み出せそうです。次週も引き続き、木曜は吉永さんに「美脚メソッド」を伺います、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時ー9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン