音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
疲労回復にも! 今話題の人気トレーニングって?

疲労回復にも! 今話題の人気トレーニングって?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。3月1日(水)のオンエアでは、話題のトレーニング法「ファンクショナル・トレーニング」を紹介しました。

ファンクショナル・トレーニングは、子どもからお年寄り、プロのスポーツ選手まで、あらゆる年代や体、レベルの人たちが、自分の体の機能向上を目指して取り組める人気のトレーニング法だそうです。果たしてどのようなトレーニングなのか、fitbox FunC代表でトレーナーの岩切誠さんにお聞きしました。

「体は動かすためにあります。じっとしていたり寝ていたりすると、その形に固まってしまいます。例えば日常生活において、手を上に伸ばす行為をしなくなると、肩関節の塊ができてしまって、肩がきちんと動作をしなくなり、肩こりや頭痛などにつながってしまいます。その場合は手を動かせば良いわけです。このようにして、体を機能的に動くようにするのがファンクショナル・トレーニングです」(岩切さん)

疲労回復のためには、全体がバランス良く、機能的に動いていく必要があるそうです。ひとつひとつの筋肉を鍛えても、その筋肉だけが発達していくので、疲労回復にはならないとのことでした。

そこで岩切さんに、体全体の筋肉をほぐすストレッチと、現代人のほとんどが抱えるという、股関節の硬さを解消するためのエクササイズを紹介してもらいました!

■ワールド・グレーテスト・ストレッチ(体全体の筋肉をほぐす)

1.右脚を上げて片脚立ちしてから、その右脚を大きく後ろに引いてつく。同時に右手を左脚のつま先と合わさるぐらいのところについて、頭から右脚のかかとまでが、一直線になるようにする。
2.次に、上半身を開くように左手をまわして上に上げ、再び手を下ろして左脚の外側に左手をつく。
3.左脚の膝を伸ばしながらつま先を上に向ける。右脚のかかとは床につけたままで、頭を下げる。右脚の膝を再びまげて床に近づけながら体を起こして、手を胸の前に組む。
4.右脚を前にけって片脚立ちになって両手を真上に上げる。これを左右5回ずつ行う。

■ヒップヒンジ(股関節の硬さを解消)

1.足を肩幅に開いて背中をまっすぐにしたまま、股関節のところだけを後ろに下げていく。この時、頭からお尻まで一直線にして、背中が丸まったり、腰がそったりしないようにする。
2.体を元の状態に戻して、再び後ろに下げる。この時、膝は若干緩んでいる状態で、再び元に戻す。この運動を10回ほど繰り返す。

※ヒップヒンジは、机に手をついても大丈夫。そのまま、手で押しながらお尻を後ろに引いていく。体が背中のラインともものラインで「くの字」を描くような状態をキープする。ただし、足は浮かないように。

別所も実際に挑戦していましたが、かなり良い運動になるようです。番組のツイッターやフェイスブックには動画もアップされていますので、併せてご覧ください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン