音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
miwa、初の国技館で「ギターの重み感じた」

Photo by HAJIME KAMIIISAKA

miwa、初の国技館で「ギターの重み感じた」

「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by Volkswagen」が3月12日(日)、東京・両国国技館にて開催されました。ここではmiwaのライブの模様をお届けします!

「ミワー!」「ミワちゃ〜ん!」という声援が飛び交う中、土俵を模したステージに登場すると、挨拶代わりに「ヒカリへ」を披露。miwaの歌声が、両国国技館内に響き渡りました。

「伝統を感じる場所に呼んでいただいて光栄です」とmiwa。初めて訪れたらしく、テレビの大相撲中継で見ていた印象よりも、広く感じられたそうです。

360度、あらゆる角度から見守られながら、続いてデビュー曲「don’t cry anymore」を熱唱。観客が感慨に浸る中、「3月でデビュー7周年になります!」と報告すると、場内は温かい拍手に包まれました。続けて「先輩方を見ていると、まだまだこれからだなと思います」と語り、尊敬している“先輩”、シンディ・ローパーの「True Colors」を歌い上げました。

出番終了後、miwaは「弾き語りは、バンドで演奏している時とは違って、自分がギターの手を止めてしまうと無音になってしまうのでギターの重みを感じます。それに、お客さんの歓声と手拍子が楽器のようで…一緒にライブを作っているような感覚でした。『君に出会えたから』の時に、皆さんがタオルを振ってくれたのも嬉しかったです!」と感激していました。

なお、このライブの音源は、ラジオ(J-WAVE)、テレビ(BS朝日)でオンエアが予定されています。まずは、3月19日(日)、3月26日(日)の2週にわたる、J-WAVEの番組「SUNDAY SESSIONS Volkswagen J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE SPECIAL」(23時―23時54分、ナビゲーター:藤田琢己)にご期待ください!

1.ヒカリへ
2.don’t cry anymore
3.True Colors
4.君に出会えたから

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE」フォトレポート公開中!
https://www.j-wave.co.jp/special/guitarjamboree2017/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。