音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SXSW発女子バンドWarpaint「監獄バーに行きたい!」

SXSW発女子バンドWarpaint「監獄バーに行きたい!」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。2月28日(火)のオンエアでは、LAを拠点に活動するガールズバンド「Warpaint」の4人をゲストにお招きしました。

ジェニー・リー・リンドバーグ(ボーカル/ベース)、エミリー・コカル(ボーカル/ギター)、テレサ・ウェイマン(ボーカル/ギター)、ステラ・モズガワ(ドラムス/キーボード)の4人からなるWarpaint。昨晩日本に到着し、渋谷で蕎麦を食べたりバーに行ったりと早くも日本を満喫していると語ったメンバーですが、この日のリキッドルームでの初単独公演のチケットはすでにソールドアウト! 当日券も出ないとのことで、「だからチケットない人は来ないでね!」と言っていました(笑)。ライブを前に「笑いもあるし、とにかく激しくなると思う。新曲も古い曲もやるからがっかりはさせない」と気合も十分でした。

新曲「New Song」がJ-WAVEでもランクインしていることを「たった今知ったわ! どうもありがとう!」と喜んでいた彼女たち。「New Song」が収録されている最新アルバム「Heads Up」について聞いてみると、「これまではそれぞれが別々で部屋で作っていたスタイルから、みんなでスタジオに持ち寄って作ったりと、新しい作り方に変化していった」そう。

また今回のライブで前座を務める日本のバンド、yahyel(ヤイエル)は、彼女たちのツアーに合わせて「New Song」をカバーしネットにも公開していますが、メンバーからは「スウィートなカバーよね」「初めてカバーされたと思うんだけど、色々といじった感覚が面白かった」との感想。

「日本ではカラオケバーとか監獄バーとか、行きたいところがいっぱいある。監獄バーは何があるかな」とはしゃぐ4人(笑)。「ショッピングの時間ももう少し欲しい」と、日本でやりたいことが多すぎる様子でした。前回の来日で買った「ワインボトル用の着物カバー」がお気に入りのお土産だったそうで、今回はソースやスパイス、お茶、そしてキャラ弁を作るため「ソースを書くペンやカットのりを買いたい」など、日本で買いたいものは尽きないようでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BEAT PLANET」
放送日時:月・火・水・木曜 11時30分-14時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン