達人が伝授!マイルを貯めて月1で海外旅行へ行く方法

2017年03月13日

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。3月12日(日)のオンエアでは、ポイントカードの達人、増田和彦さんに「マイルを貯めて海外旅行に行くマル得技」を教えていただきました。

クレッジトカードやポイントカードを50枚以上所持し、集めたマイルで月に一度は海外旅行をしているという増田さん。最近は子どもが産まれたため、3カ月に1回に頻度を下げて、“マイルでビジネスクラスにアップグレードして行く”というスタイルに変更したのだとか。

本来、クレジットカードの還元率は1%、100万円使っても1万マイル…と韓国にも行けないのですが、ポイントサイトを使うとマイルが貯まりやすいそうです。たとえば「JALのポイントサイト」を利用し、Amazonで買い物をするとJALのマイルが貯まり、Amazonで使ったクレジットカードでもマイルが貯まるという二重取りが可能です。航空会社以外にも、ポイントサイトはいくつもあり、それらを経由すると、ポイントサイトのポイントが貯まるので、これをマイルに移行することでマイルを貯めることが可能になります。

また、ポイントサイトで行う大量還元セールを利用することでもマイルが貯まります。1000円の買い物に対して100%還元で1000円分のポイントがもらえることも! 常に還元があるわけではないので、ポイントサイトのコーナーをこまめにチェックする必要がありますが、健康食品や化粧品などは狙い目だとか。

そのほかにも、レシート使ってマイルを貯める「レシポ」というアプリがあり、購入したレシートを撮影してアップするとマイルがもらえるという仕組み。特定の商品を買うとその定価分のポイントがもらえる場合もあるのでお得です。

上級者向けの方法も教えてもらいました。「覆面調査」といわれるもので、一般の人としてお店に行って食事をしてアンケートに答えることで、お礼にポイントがもらえるというもの。居酒屋で1万円分の食事をすると5000円分のポイントがもらえる例もあり、マイルに換算すると4500マイル。クレジットカードで貯めるとしたら45万円分使用しないと貯まらない額がもらえるのです。

増田さんによると、今、オススメのカードは「LINE PAY」だそうです。「LINE PAY」は、お金をチャージして使うタイプのプリベイド式のカードなのですが、JCBのクレジットカードとしても使用可能。しかも通常は1%のポイントが2%還元なので、普通のクレジットカードよりもはるかにお得なのだとか。SUICAで電車に乗る人は、現金ではなく「LINE PAY」経由でチャージし買い物すると「LINE PAY」に2ポイント、SUICAのポイントも貯まるという二重取りが可能です。

増田さんのように月に一度海外旅行に行く達人になるコツは「お得な情報を常に収集して実践すること」だとか。日々のお買い物で夏休みに旅行に行ける可能性もある「マル得技」、試してみてはいかがでしょう?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

タイムフリー

News Ranking