音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ぼくのりりっくのぼうよみ、「紫外線」名義だったワケ

ぼくのりりっくのぼうよみ、「紫外線」名義だったワケ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。2月22日(水)のオンエアでは、ぼくのりりっくのぼうよみさん(以下「ぼくりりさん」)をお迎えしました。

ぼくりりさんは現在、19歳の大学生です。仕事が忙しく、1年目はまだ2単位しか取れていないそうです。このペースでいくと、卒業するまでに60年ぐらいかかるかもしれないという話になりました(笑)。

コムアイ:平日、週にどのくらい大学に行ってるの?
ぼくりり:ゼロですね。
コムアイ:この放送を聴いている音楽業界の皆さん、ぼくりりくんを紹介するときに「大学生」って言わないでください。新しい肩書き詐欺です(笑)。

そんなぼくりりさんに、水曜日のカンパネラのトラックメイカーのケンモチヒデフミは、素朴な質問をぶつけました。

ケンモチ:どういうタイミングで歌詞を?
ぼくりり:決まって思いつく瞬間があって、それはレコーディングの前日です。
ケンモチ:思いつくんじゃなくて「ヤバイ」と思って考えてるっていうことだよね(笑)。
コムアイ:でも、ギリギリでちゃんとできちゃうことがスゴイ。私は「ギリギリアウト」のことが多いから。

ぼくりりさんは、とにかくギリギリで思いつくそうです。さらに、この名前に関する話になりました。

コムアイ:「ぼくのりりっくのぼうよみ」っていう名前ではなかったら、どんな名前にしてた?
ぼくりり:「紫外線」っていう別の名義を使ってたことがありました。紫が好きだったから。

と、意外なことも判明しました。続いて、曲を作るときの締め切りの話になりましたが、ぼくりりさんは、曲作りに関しては急かされるようなことはあまりないそうです。その代わり「飛行機の時間に遅れると怒られます」と言うぼくりりさん。コムアイは「私も、ヤバイんだよね…いつもダッシュしてるし」と言うと、ケンモチは「ぼくりりくんの方が大人に見える」とポツリ。

また、コムアイは、ぼくりりさんの頰がお気に入りだそうで、「ほっぺがモチモチで可愛い!」と感激。ケンモチも「自分の魅力を分かってる。恐るべし19歳!」と感心していました。そのほか、ぼくりりさんは、「SPARK BOX」と「おれのリリックを越えてゆけ!」のコーナーにも参加してくれました!

ぼくりりさんは、3月から4月にはかけては全国ツアーを行うそうで、また大学へはなかなか行けなくなりそうです(笑)。でも5月21日には新木場STUDIO COASTでの追加公演も決まっているため、要チェックです!

木曜日の「SPARK」は、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの今市隆二がナビゲート! 24日はジャズ・ボーカリストのホセ・ジェイムズとのスペシャル対談をお送りしますので、お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時ー26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン