音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ラ・ラ・ランド」を観る前にチェックすべき映画

「ラ・ラ・ランド」を観る前にチェックすべき映画

タイムフリー

J-WAVEで放送中の朝の番組「ZAPPA」(月曜&火曜担当ナビゲーター:マッシュー)。2月20日(月)のオンエアでは、話題の映画「ラ・ラ・ランド」を観る前にチェックしておきたい“ある映画”について語りました。

というのも、「月曜といえば映画がお得というイメージ」だとマッシュー。実際、「auマンデイ」ではauスマートパス会員向けにTOHOシネマズの映画鑑賞券が1100円になったり、イオンシネマでは誰でも1100円になります。

そんな中、アカデミー賞最多14部門ノミネートと大きな話題となっているのが「ラ・ラ・ランド」。2月24日(金)から公開される本作ですが、マッシューいわく、公開前に、同じデミアン・チャゼル監督の出世作「セッション」を観ておくと、「ラ・ラ・ランド」がさらに楽しめるのだとか。

2つの作品は全く別のストーリーで関連性はありませんが、チャゼル監督の作風やストーリーテリング、映像の切り取り方、音楽の使い方などが両作品ともにユニークなのだとか。

「セッション」の登場人物は、ジャズバンドをしている大学の鬼教師とドラマーの学生。もちろん他にも出演者はいますが、限りなくこの2人にフォーカスしています。映像に関して言うと、主人公の学生ドラマーの心情に合わせて画面の色合いが変り、一つ一つのシーンがきれいにキャプチャされています。

「監督自身もハーバード大学でジャズドラムを学んでいたので、ストーリーはリアル、画面の切り取り方やカット割りはとてもリズミカルです。ジャズバンドが演奏するシーンは息が止まるほど見入ってしまいました」(マッシュ―)

一方の「ラ・ラ・ランド」は、ショービズ界で夢を追いかける男女2人に焦点をあてた物語。きれいな色使い、リズミカルな映像音楽は「セッション」を観ていなくても楽しめますが、32歳の監督がたった数年の間にどう進化したのか…。「セッション」を見てから「ラ・ラ・ランド」を観ると、そのような目線でも楽しむことができるそうです!

マッシューのおすすめ「おうちマンデイ」の映画、「ラ・ラ・ランド」を観る予定の方は「セッション」をチョイスしてはいかがでしょうか?

そして今週の「ZAPPA」では、24日(金)からスタートする「プレミアムフライデー」にちなんで、1週間、みなさんにとっての「○曜日ソング」を曜日ごとに大募集しています。その中から一曲、番組のラスト曲としてオンエア。採用された方にはもれなく、各曜日にふさわしいプレゼントを差し上げます! 応募の詳細は番組サイトでチェックしてくださいね♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン