音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ジュビロ磐田、中村俊輔を獲得した今年どうなるか

ジュビロ磐田、中村俊輔を獲得した今年どうなるか

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SUNDAY SESSIONS」。この番組は、月替わりの特集型プログラムとなっており、日曜日の夜にじっくり聴きたい内容をお送りしています。2月第3週、第4週は、ジュビロ磐田の名波浩監督と、“ゴン中山”こと中山雅史がナビゲーターを担当しています。

1回目となるオンエアは、いよいよ翌週末に25回目のシーズンのJリーグ開幕を控えた2月19日(日)。そこで今シーズンのジュビロ磐田について、監督である名波が言及する場面もありました。

前シーズンは「J1残留」「勝ち点40」を目標にしてきたというジュビロですが、今シーズンの目標をOBでもある中山が名波監督に尋ねると…

「僕は自分のサッカーを押し付けるのではなく、選手と共にチームを作るっていうのを公言しているので、同じように選手のクオリティを上げていきたいですね。具体的な順位は、真ん中くらいにはなりたいですね。数字でいくと、勝ち点40はもちろんなんだけど、『得失点差0』以上の成績」(名波)

そんな名波に中山からこんな質問も。

中山:監督って楽しい?
名波:楽しいか楽しくないかって言ったら楽しいけど、難しいこともたくさんあって。一人じゃ決められないこともあるし、一人で決めなきゃいけないこともあるし、楽しさを追及するより、緊迫感のほうが大きいかな。

またジュビロ磐田といえば、横浜F・マリノスから、あの中村俊輔選手を獲得したことも話題ですが、この対談の収録はそんな大型移籍が決定する直前に行われました。二人はいったいどんな話をしていたのでしょうか。

中山:ビッグネームの移籍も噂されていますが…。
名波:幸運なことに「10番」が空いてるんですよ。
中山:待ってますよ、ってことですよね!
名波:転校生が転校してくるときって、席が空いてる場合と席を新しく作る場合がありますが、今回は空いてるんですよ。
中山:受け入れ態勢は盤石だよね(笑)。

中村選手も名波監督に対して、「名波さんっていうのは大きいですし、選手のこと一番に考えてくれる監督」と期待を寄せていました。ジュビロ磐田が中村選手を獲得し、今年どんな飛躍を遂げるのか楽しみですね。

次回26日(日)の放送は、Jリーグ開幕翌日! ということで、中山と名波がJリーグのことからW杯アジア最終予選のあれこれまで語りつくします。どうぞお聞き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SUNDAY SESSIONS」
放送日時:毎週日曜 23時-23時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sundaysessions/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン