音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
猫の日(2/22)に始まる「マイニャンバーカード」

猫の日(2/22)に始まる「マイニャンバーカード」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「WEEKLY SUMMARY」。2月18日(土)のオンエアでは、「マイニャンバーカード」について紹介しました。

このカードは、「マイナンバー」と同じように12桁の番号「マイニャンバー」が付いており、それを活用することで、さまざまなサービスが受けられるというものです。このシステムは静岡県でペットシッターの会社を営む大槻心平さんが開発。大槻さんによると、猫ブームで猫が注目される一方、殺処分や野良猫への虐待の問題など、猫をとりまく環境で良くない面もあり、そのあたりもこの「マイニャンバーカード」を通じて知っていただきたいとの思いがあるそうです。

マイニャンバーカードを持つと、ポータルサイトに自分の猫の専用ページを作ることができます。そこには、マイクロチップの番号、かかりつけの病院の情報、アレルギーにまつわる情報などをまとめておける情報管理機能があるそう。さらに、迷子の猫を探すための支援機能が付いていて、探すためのポスターを簡単に作成することができ、猫を探すためのガイドなども無料で利用できます。

また、カードには猫の名前や住所、毛の色、猫の種類、飼い主の氏名や連絡先のほか、触られてうれしい場所や触られたくない場所も載っています。2月22日(水)に「マイニャンバーカード」の公式サイトが立ちあがる予定で、全国どこからも加入可能だそうです。サービス料金は1,580円。猫が好きな方は、ぜひチェックしてみてください。放送ではそのほか「横浜港大さん橋マルシェ」の話題を紹介しました。

さて、次回25日(土)の「FRUIT MARKET」には、俳優の森山未来さんが登場! お気に入りの街、等々力の気になるスポットを紹介します。番組は15時からスタート。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎回土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン