音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
松岡茉優×峰なゆか×モー娘。'17が考える「モテる女」

松岡茉優×峰なゆか×モー娘。'17が考える「モテる女」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。2月27日のオンエアは「モテる女にはワケがある! モテる女子は何が違うのか!?」をテーマにお送りしました。

スタジオには、人気漫画家でライターの峰なゆかさんをお招きしました。峰さんはアラサー女子の生態を描いた漫画「アラサーちゃん」や、一般男性とのデートの様子を描いたエッセイ漫画「女くどき飯」でおなじみの、セクシーな漫画家さんです。しかし、見た目のイメージとは逆に、学生時代は全くモテなかったそうです。

:学生の頃は驚くほどモテなくて、というのも方向性を間違ってたんです。中学生ぐらいの頃から熟女顏だったのでセーラー服を着ててもコスプレにしか見えなくて。それなのに、プリティーを目指してて似合ってなかったんです。20歳くらいから、熟女の方向に切り替えて、タイトスカートで、前髪ナシにしたらモテるようになったんです。
松岡:自らの魅力に気づくことが大事かもしれないですね。私も昭和顔ってよく言われて、でも学生時代はツインテールで萌える感じを演出してて…今考えたらモテるわけがないんです(笑)。

と、二人とも意外な過去を明かしていました(笑)。とはいえ、峰さんによると、意識を変えたらモテるようになるそうで、「中高生の頃のモテヒエラルキーは大人になって変わるから、今はモテてなくても希望を捨てないでほしいです」とのことでした。

それでも、どこにいってもモテる女子っていますよね? 他の人とどういうところが違うのか、お聞きしました。

:ああいう子は、男の子のことが心から好きなんです。全ての男の子が好きだから、無意識のうちにちょっかいを出してるんです。A君にちょっかいを出しているのをB君が見て、嫉妬するんです。男好きであればあるほど、相乗効果が生まれるんです。

ちなみに峰さんは、メガネをかけている男性なら誰でも好きになるそうです。ただし、ダテメガネは許せないそうです(笑)。さらに、男性が喜ぶボディタッチの話になりました。

:立ち上がる時に「よいしょ」と言って、隣にいる男の子の肩にタッチするんです。
松岡:良いですね! それだと学校でもできる。ほかに「これは実際に使えたぞ!」っていう、男子がドキッとする仕草はありますか?
:内緒話をする感じで顔を近づけて、耳をペロっと…
松岡:10代へのアドバイスですよ(笑)。でも、内緒話はいいかもしれないですね!

と、ためになる話が続々と出てきました。さらに、番組後半では、松岡が愛してやまない、モーニング娘。'17から、譜久村聖さんと飯窪春菜さんをお迎えしました。登場するや否や、松岡は「かわいいー!」と大感激(笑)。

お二人には、魅力的だと思う女性についてお聞きしました。

譜久村:すごく小さいことでもちゃんとしてる人。言葉使いが綺麗だったり、爪が綺麗だったり…。
松岡:(すぐに手を隠して)私はふくちゃんに見せられる手じゃないの。ちなみに、二人の憧れの女性像は?
飯窪:誘うのが上手だなと思うのは、友達の南波志帆さん。一緒に遊びに行くと、別れる時に『次、いつ会えるかな?』って言ってくれるんです。それが可愛いなと思って、私もそんな風に友達を誘いたいと思いました。
譜久村:私は自分にないものに憧れるから、ボーイッシュな女の子がすごい可愛いと思ってて。そんな女の子が急に照れたり、可愛い女の子っぽい仕草をしてるのを見るとキュンとします。
松岡:かわいいねー(笑)。

と、話は尽きませんでした。譜久村さんと飯窪さんは、人生相談のコーナーにも参加してもらい、女子会トークで盛り上がりました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。