音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
デトックス効果抜群! 朝スープにおすすめの具材は?

デトックス効果抜群! 朝スープにおすすめの具材は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。1月31日(火)のオンエアでは、寒い朝におすすめの“モーニング・デトックス・スープ“の食材について、「クレンジング・カフェ 代官山」の今泉牧子さんに話を伺いました。

今泉さんによると、朝は1日のうちで最も体が栄養を欲しがっているため、元気に活動を始めるためにも、野菜だけではなく、玄米や卵、鶏肉などを加えた栄養バランスの良いスープがおすすめだそうです。特におすすめなのは、豊富なビタミンとミネラルで、アンチエイジング効果がある「トウモロコシ」、体をつくるのに必要な栄養素のうち、ビタミンCと食物繊維以外の全てを含み、アミノ酸バランスが豊富で、健康的な肌を維持する効果が見込める「卵」だそうです。

以下、今泉さんおすすめのスープレシピをいくつか教えてもらいましょう。

■トウモロコシと卵のスープ
トウモロコシと一緒に、玉ねぎ、ほうれん草をオリーブオイルでよく炒めて甘みをひきだし、塩麹で味付けをする。豆乳と水を加え、炊いた玄米を加えて煮立てたら、最後に溶き卵を加える。

■キノコと玉ねぎと玄米のおかゆスープ
玉ねぎ、しめじ、生姜をオリーブオイルでよく炒め、こちらは塩麹だけでなく、白味噌と酒も加えて味付け。煮干し・昆布・かつお節でとった出汁、炊いた玄米を加えて出来上がり。

今泉さんによると、玉ねぎは疲労回復や不眠解消、しめじは便秘解消や肥満予防にも効果があるとか。

また、朝は鶏肉やゴボウを入れたお味噌汁もおすすめだそうです。

「鶏肉には必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、良質なタンパク質とビタミンAが豊富なので、シワやたるみ、乾燥肌や風邪の予防に効果的です。ゴボウには便秘解消に効果があるため、朝食に最適です」と今泉さん。山芋をトッピングすると腹持ちがよくなるそうです。みなさんもお試しを。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン