音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
渡辺直美、のび太が勉強できない理由に共感

渡辺直美、のび太が勉強できない理由に共感

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。今週は「受験生大応援ウィーク」ということで、1月19日(木)のオンエアでは、風水芸人の出雲阿国さんをお迎えしてお話を伺いました。

最近でも数々の著名人に風水のアドバイスをしたという阿国さん。そんな阿国さんいわく、受験に必要なのは「湿邪(しつじゃ)対策」。風水の世界では、不安になったりやる気が出なくなる状態を「湿邪(湿気の悪い気)にやられてる」と言うそうです。そこで、阿国さんがオススメするのは以下の方法。

・お風呂上がりに、水滴や結露をこまめに拭く
・勉強が終わったら片付けをして、机を水拭きしてから寝る
・集中できなくなったら手を洗う
・夜はしっかりお風呂に入って、朝は熱いシャワーを浴び、悪い気を取り払う
・湿邪は布団に付きやすいので、毎日干したり布団乾燥器に入れる


受験直前で、もしネガティブ・シンキングになってしまったときは、水回りの整理をしてリセットしてみてください。

さらに、勉強机の位置も重要だそうです。窓に向かって勉強してる人は集中力が散漫に、机の後ろに広く空間があるとネガティブ・シンキングに、なってしまうのだとか。

「『ドラえもん』の“のび太くん”が、まさにその間取りで勉強してるんです。窓に向かっている人は、反対に入り口に向かって勉強するのがいいと思います。後ろに空間がある場合は仕方ないので、背もたれにクッションなど置くなどして壁を作るといいですね」(出雲阿国さん)

また、「社長室などは、扉を正面に見るような机の配置が多いですよね。やっぱりそれが一番仕事に集中できるんです」という話を聞いた渡辺は、「本当だ…! すごい!」と感心していました。

この他には現役の東大生3人を迎え、受験の場面で役立つゲン担ぎなどのお話を伺いました。受験を控える皆さん、こちらもぜひ参考にしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン