現役ママ美容師さんの働き方の工夫って?

2017年01月17日

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)の期間限定コーナー「iction! QUOTE OF THE DAY」。働き方が問われる現代において、新しい働き方を実践する方々のリアルな声を、2週間にわたって紹介。毎回、その実体験から働き方のヒントを導き出します。2回目となる1月17日(火)のオンエアでは、美容業界で働くママのお仕事に注目しました。

鷺沼にあるカラーメインのメンテナンスサロン「apish color terrace」店長でスタイリストの渡辺さんは、2人のお子さんを育てています。正社員として週に4〜5日、7時間勤務するほかに、週に1度は青山店でも勤務しています。

お店はシフト制で、毎日3名のスタッフが常駐。敢えて指名制にせず、時間予約制にすることで、子どもの体調が悪くなって出勤できなくなっても、他の店舗からスタッフが補充される仕組みになっています。

渡辺さんは「指名制じゃないので指名の人数や売り上げにこだわる必要がなく、お店側も能力で評価してくれるので、毎日楽しく仕事ができます」と語っていました。さらに、心の変化も現れたそうです。

「主婦が自分に使える時間が少ないことは、頭では分かっていながら、体験していないうちは分かりませんでした。それを身をもって知ったことで、短い時間で最高のパフォーマンスをすることが大事だということを痛感して、実践に活かしています」と、渡辺さん。ちなみに同店では、お客さんがお子さんを保育士に預けてカットやパーマができる託児イベントも設けているそうです。

ママ美容師さんが増える中で、お店側が欠勤や早退などのネガティブに聞こえることを補う仕組みを考えることが、働き方の多様性を広げるのかもしれません。

次回18日は、男性の育児休暇の実体験を紹介します。放送は6時50分頃からです。お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

タイムフリー

News Ranking