音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
水曜日のカンパネラ、コムアイが内緒にしていたこと

水曜日のカンパネラ、コムアイが内緒にしていたこと

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。1月11日(水)のオンエアでは「必殺! 仕事人の館」のコーナーに、Tokyo Recordingsのレーベルオーナーであり、水曜日のカンパネラの「ナポレオン」の楽曲も制作した、音楽プロデューサーの小袋成彬さんが登場しました。

小袋さんと水曜日のカンパネラ・コムアイは、とある誕生日会で知り合ったそうです。当時、小袋さんは大学生、コムアイは高校生。その後、年に一度くらいの割合で会って近況報告をしていたそうですが、コムアイは当初、水曜日のカンパネラの活動のことを言っていなかったとか。

小袋:ある日、飯を食っていたときに、コムアイが「あたし、音楽をやるんだ~」って言い始めて。
コムアイ:すごく自信なさげだったでしょ? 学校の人には、今さらアイドルみたいなことやるとは言えなくて…それに音楽を始めたのに、うまくいかなくてやめましたっていうのは超恥ずかしいから。軌道に乗ってみんなの目に入らないと認められないから、それまでは黙っておこうって思って。
小袋:確かに「ナポレオン」の依頼が来るまでは、その話をしなかった。
コムアイ:実は、水曜日のカンパネラの短い歴史の中で「ナポレオン」はかなりの転換点だったの。映像を撮ってくれている山田智和くんに、どの曲を頼もうかと思ったときに「ナポレオン」ができてきて、「あ、これだ!」と思って。だから小袋くんと智和くんが「水曜日のカンパネラはこういう方向性もあるんじゃない?」って提示してくれたっていう。

と振り返っていました。「ナポレオン」以降、一層幅が広がったそうです。そんな小袋さんは、1月からJ-WAVEで、新番組「MUSIC HUB」(金曜24時30分―25時)のナビゲーターを担当しています。「私、小袋くんは絶対に番組をやった方が良いと思ってたんだよね」というコムアイ。

コムアイ:深夜25時からだから聴いてくださいね。
小袋:いや、深夜24時30分だよ(笑)。(コムアイは)聴いた?
コムアイ:ん? ん?
小袋:聴いてないのに適当に言いやがって(笑)!

ということで、みなさんは、ぜひ小袋さんの番組もチェックしてみてください(笑)

そのほか、今週の「SPARK BOX」 のコーナーでは、小袋さんと水曜日のカンパネラ・ケンモチヒデフミもビックリの人物から届いた作品を紹介したり、2月8日に発売されるアルバム「SUPERMAN」から、「オニャンコポン」を初解禁しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時―26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン